「ガリレオ」は英語で書くと Galileo

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

親が誕生日でしたので、弟と一緒にこちらに招待しました。

⇒ http://www.nichigekka.jp/

父親を亡くした私にとりましては、今や唯一の母です。何かと大変なことも多いとは思いますが、これからの人生を楽しんで欲しいですね。

さて、TOEICのパート 5 を継続的に、しかも900点を目指すレベルの語彙や表現を身に付けるの方法は数多くありますが、あなたはこれを上手に活用して頂いておりますでしょうか? ↓

⇒ http://goo.gl/3nkbq

私が発行しているメルマガです。毎週、火曜日と木曜日に発行しており、内容は1分で解けるように3問だけです。

但し、あくまでも「900点」を意識した問題に仕上げていますので、ちょっと難しい無いように意図的に作っております。

まぁ、私のメルマガに限った話ではありませんが、この「メルマガ」を使った勉強法は、活用次第では大変役に立つ勉強法ですよね。

何故だと思いますか?

・・・

・・・

・・・

正解は「学習するタイミングが自分によるものではないから」です。

最近、私も使っているスマホアプリですとか、参考書をバッグの中に忍ばせた上での勉強は、あくまでも「あなたが勉強しようと思った瞬間」に使われるものですよね。

ですので、「今、英語の勉強をしたい!」と気合いが入っている際には、より多く勉強するでしょうし、逆に「はぁ・・・勉強なんてしたくない」と言う気分の時には、まぁ参考書は出さないと言うことに。

結局、TOEICに関わらず、勉強する人はあなたである訳ですから、幾ら「継続して勉強しよう!」と気合い入れたところで、やらないと意味はありません。

即ち、「学習するタイミングをコントロールする」と言うのは一長一短と言うことになります。

一方で、メルマガは自分のタイミングで勉強するのとは少し違います。

私のように、朝に必ず配信されるようなメルマガもありますし、そもそもランダムに配信されるメルマガだって数多く存在します。

これですと、あなたのやる気はもはや関係ありません。

いつ・どんな場所で・どんな状況だとしてもメールは届いてしまいます。

この点でメルマガを活用した勉強法は大変役に立つと思うのです。

・・・と言いつつも、結局そのメールを見ないと意味はないんですけどね(笑)

サボろうとすれば、好きなだけサボれてしまいます。

ただ、その手前まではあなたのタイミングではありませんので、それだけでもいいトレーニングになると思うんですよ。

「やる気が無い時に勉強をするトレーニング」と言う意味でね。

私の友人にもメルマガを上手く活用して、TOEIC380点から400点にスコアアップを達成した人がいます。

彼のスコアアップは完全にリーディングセクションによるもの。

リスニングのスコアは変わらなかったらしいのですが、メルマガで単語を覚える癖を身につけましたところ、1ヶ月間で20点アップしたらしいのです。

たかが20点かも知れませんが、凄い成長です。まだまだ伸び代はありそうですので、彼の行動にも注目ですね。

ガリレオの湯川教授みたいな天才でなくとも、努力した分スコアがアップするTOEIC.これからも継続して勉強していきたいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>