エクセルシオールで単語は暗記すべし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

英単語・英熟語の暗記方法です。

以前にご紹介致しましたが、覚える際に例文は非常に大事です。

例文があった方が、記憶に定着し易いですし、何より実用性があります。

* 例文の主語を入れ替えて、そのままアウトプットできる(日常の中で喋る・使える)という意味。

ですので、私はこれまでに使用してきた単語集・単語帳には、

例文を書き足した上で、暗記してきました。

もちろん、多くの単語集・単語帳が存在する中で、

最初から例文が記載されているものを選ぶんですが、

正直、それだけでは足りないんですよね。

まぁ、一つの例文だけで暗記することが出来ればそれはそれでいいんです。

でも、憶える数は1日100個 x 15日ですから (過去ログ参照)、

* 私は、ぜーんぜん暗記出来ませんでした。

ですので、2つ目の例文を 電子辞書から引っ張り出して毎日せっせと書き足していました。

* 会社のお昼休みの時間にです。

例文が2つ以上あると、さすがにそれなりに記憶の定着も簡単になりますので、

全単語・全熟語に対しての例文を書き足した意味は存分にあったと思います。

んで、この書き足す作業ですが、

正直かーなーり時間がいります。

私は3冊くらいの単語集をのべ3年間くらい書き続けていましたかね・・・。

「そんなにやってられない!」って声が聞こえてきそうですが、

「書き写すだけ」ですから、頭は一切使いません (使った上で、その場で暗記すれば最高ですが・・・)。

取り敢えず、ペンを動かして、ひたすら今後の自分の為に綺麗に書き写せばOKですよ。

周りから見れば、

「勉強してる!」

って感じは丸出しで、ちょっと注目の的ですし ← (アホ)

私は、以前の職場の一階にある エクセルシオールにてコツコツと実践していました。

結果、TOEICの中で分からない単熟語は殆ど無くなり、

ストレスを感じずに、Listening SectionもReading Sectionもある程度スラスラ解けるようになったのです。

ということで、

「単語集・単語帳への例文書き足し」を是非是非実践してみて下さい。

遠回りに見えて、実は記憶の定着化への近道だったりしますよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>