Cafe de Crie (カフェドクリエ) でTOEIC(R)を勉強してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 150

2

フェレポート、「CAFE de CRIE」編です。

⇒ http://goo.gl/iqfxq

私が勉強に利用したのは、土曜日の朝9時~12時半まで。TOEICの勉強に限らず、PCや書籍を用いた時に、勉強し易いか否かを総合的に判断してみます。

総合的な評価と致しましては、大変良いカフェだと思います。

まぁ、たまたま私が利用した店舗がそうだった可能性もありますので、全国全てのカフェドクリエに該当するとは言えないのですが。

店内はこんな感じで、かなり広く設計されています。

3

2階にもスペースがあり、「1階 = 禁煙・2階 = 喫煙」というスタイルを取っていたと思いきや、2階にも禁煙スペースがあり、同時に喫煙スペースは完全分煙として存在していました。

ドトールも数年前から、分煙スペースを作るようにしていますし、喫煙・禁煙に関するスタンスは会社の方針が如実に表れますよね。

スタバはテラスでしか喫煙出来ませんし。

4

この時は、ベーシックにアイスカフェをオーダー。(R) サイズで250円です。

元スタバでアルバイトをしていた人間からしますと、結構なロースト感を楽しめて美味しかったですよ。

酸味が抑えられているのが個人的には大好きです。

こちらのメニューを見ても分かるのですが、カフェドクリエのドリンクって美味しそうですよね。

⇒ http://goo.gl/96vV3

5

そして、勉強するにはテーブルの大きさが重要です。

大きさは当然色々とありますが、2名掛けのテーブルがこちら↓

1人で勉強するには十分な程の広さでした。

6

また、テーブルよりも良かった点が、この椅子です。非常にしっかりとしていて、座り心地が抜群でした。これはもうスタバなんぞ相手にならないくらいの心地良さ。

どうしても勉強する際には、姿勢が前のめりになってしまいがちですが、この椅子であれば 自然と綺麗な姿勢にするしてくれます。     

7

Wi-Fiは ソフトバンクのものしか使用出来ませんでした。iPadやiPhoneを持っている方はいいかも知れませんが、その他の機種やPCではネット環境を作り出せません。ここがちょっと難点でしょうか。

それと、ちょっと気になったのが土曜日の午前中でありながら、人が少なかった点 ↓     

8

個人的には嬉しいのですが、この時間帯にしてはちょっと人が少ないなーと。

ドトールやスタバに比べてあまりメジャーではない分、あまり集客も出来ていない様に感じました。

トイレも綺麗で掃除が行き届いているといった感じで、店員さんの接客も並以上でしたので、どんどん勉強の場として活用すべきだと思いました。

ただ、ここの会社はFC制度を取っているようで、オーナーさんによっては相当 お店の感じが変わってくると思います。

これまで「勉強し易いカフェ」と言う認識は正直ありませんでしたが、これからはもっともっと積極的にTOEICの勉様に活用したいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>