ブロックMの居酒屋にて マグカップでビールを飲みました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ブロックMの居酒屋のビール

れ、何だと思いますか?

マグカップに入っているこの飲み物。実はビールです。

で、場所は居酒屋

 

「???」

 

・・・、と思われた方も多いと思います。

私も最初は意味不明でしたが、

現地の日本人に事情を聞いたら良く事情を理解出来ました。

 

 

どこから説明すべきか難しいのですが、

先日、私がインドネシア出張に行った時、

現地はラマダン (断食月)の真っ最中だったんですよ。

イスラム教徒は、日が出ている間は食事はおろか、

水すら口にすることは出来ません。

ま、インドネシアにはキリスト教徒などもいますので、

そういった人達は断食は関係無いんですけどね。

で、何を隠そう私は無宗教です。

(先祖にキリスト教の宣教師がいましたが)

つまり、海外出張中に 現地の日本人と一杯飲む、

なんてのは普通にしても問題無い訳ですよ。

・・・ですが。

こういった「断食をしていない人間」

やっかむイスラム教徒ってのが、結構いるらしいんです。

断食と言いましても、大体18時頃には食事を摂ってもいいんですが、

それ以前に(= 17時頃に)、ジャカルタの有名レストランや

居酒屋でのんきに「かんぱーい!」なんてしている

欧米人や日本人を見ると、イスラム教徒たちが、

「お前ら、何飲んでるんだー!」

 

 

 

と、居酒屋やレストランに乗り込んで、店内を荒らすことが

たまーにあるらしいのです (たまーにです)。

で、一緒に居酒屋に行った現地の日本人の人に、

そんなことを心配して頂き、「暴動が起きないお店」

連れてって貰ったんですよ。

やっぱり 落ち着いて食事は摂りたいですからね。

・・・と思って、最初にビールを注文したら、最初の写真です。

(Ko)「??? 何ですか、コレ?」

 

(現地日本人) 「あぁ、Koさん、これはね。

  何か暴動が起きた時に、我々はお酒ではなく、別の飲み物を

  飲んでいます、と主張する為に意図的にマグカップを

  使っているんです。更に言えば、グラスではないので、

  中身を確認することが出来ませんよね?そういった意味で、

  この時期、ちゃんとした居酒屋はこういった対応をしているんです」

(Ko) 「な、なるほど・・・。

  インドネシアのイスラム教徒は、その殆どが敬虔で、

  所謂中東らへんでよくニュースになるイスラム教徒とは

  異なるという認識を持っていましたが、やっぱり中には

  いるんですね・・・」

 

 

(現地日本人) 「いや、一般人だけでなく、警察もきますよ!」

(Ko) 「え、えぇぇぇーー!!!???」

 

 

 

 

・・・もう吃驚です。

インドネシアには過去4,5回来ておりましたが、

まだまだ知らないことがたくさんあります・・・。

ちなみに、不思議なもので マグカップで飲むビールは

あんまり美味しくは感じませんでした (泣)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です