ラマダーンにリアル断食をしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

ジャカルタ空港のスターバックス

スカルノハッタ空港のスタバでの写真。

普段 スタバでこんなに買うことはありませんが、この日はちょっと特別。

何故なら、私はリアル断食をしていたからです。

 

・・・と、言いましても数時間の断食ですけどね(笑)

 

 

いやもうね、出張の最終日 (07月TOEICの二日前)の日程が、

まぁタイトだったんです。

午前中に3社午後に3社の合計6社を回らないといけない。

 

 

一方で、帰りのフライトは21:30 のANAでしたので、

ジャカルタ空港にはだいたい19:30 に到着していなければいけません。

 

 

最後に営業する会社から空港までは、約1時間半の距離。

だとすれば、18時に最後に訪問する会社を出れば良し!

 

 

 

・・・とはならないんです。

 

 

あなたはインドネシア (ジャカルタ)やタイ (バンコク)、

あとベトナム (ホーチミン)あたりに行ったことがありますか?

ここらの都市は、渋滞がとんでもなく酷いです。

 

 

 

結論から申し上げましょう。

通常1時間半の道が、週末 (= 金曜日) の夕方 (= 帰宅ラッシュ時)には、

約4時間掛かるんです。

 

 

 

しかも、この時はラマダンの真っ最中。

 

18時頃には、家族揃って食事を摂ると言う儀式のようなものがあります。

となると、18時にレストランで家族が集合するには、当然

17時やそれ以前に会社を出て、移動しなくてはなりません。

 

 

 

こんな状況でしたので、その日訪問した会社では、

 

「Koさん! 15時にはここら辺を出ないと、飛行機を乗り過ごすよ!」

 

と出会う人全員から言われていました。

 

 

 

もうね、上手く渋滞にはまらずに済んで 先に着いたとしても良しとして、

とにかく早く出ろ!って、言われていたんですよ。

 

 

そんなこともあり、予定していた訪問をとにかく前倒しで終えるべく、

この日は昼ご飯を摂らずにいたんです。

 

それでも、途中でサンドウィッチでも食べようかなー、

と思っていたんですけどね。叶わぬ夢でした。

 

 

 

 

で、最後の営業活動が終了したのが16時。

ここからが勝負です。

 

 

とにかく渋滞に巻き込まれぬ様、ドライバーに、

「Go fast !」と指示を出し、全速力で飛ばしました。

 

 

出だしは好調。

 

帰宅ラッシュと同じくらいの時間帯でしたが、

全くそんな感じもなく、ビュンビュン飛ばしていました。

(スピード違反で捕まらないか心配したくらいです)

 

 

 

・・・と思っていたら、突然の渋滞。

 

 

(Ko)「はぁ~、まぁしょうがないな・・・。

   Hey, this is the usual one, right?」

 

(運転手) 「Yes, maybe… (おもむろにラジオをつける)」

 

(Ko) 「I see, one hour and half from here?」

 

(運転手) 「(ラジオを聴きながら) Yeah….

no, Ko-san, this is not the usual one」

 

(Ko) 「Hah!?  What do you mean?」

 

(運転手) 「Fire」

 

(Ko) 「What!?」

 

(運転手) 「Fire」

 

(Ko) 「ひょ、ひょっとして火事のこと・・・?」

 

 

まさかの金曜の夕方に、高速道路でトラックが横転、

そして火災が発生しました・・・(泣)

 

 

(Ko) 「終わった・・・。明日のフライトだ・・・」

 

 

 

 

そんなことを思いながらも渋滞は続きます。

 

 

 

全く動く気配なし。

 

 

 

その間、私はiPhoneに入っていた電子ブックで暇潰し。

 

 

次第に眠りに入っていきました。

 

 

 

30分・・・1時間・・・1時間半くらい経った頃でしょうか。

 

突然車が動き出しました。

 

 

 

 

(運転手) 「Ko-san, no traffic jam anymore」

 

(Ko) 「おお! Are you sure !!??」

 

 

 

 

奇跡です!

何が起こったのか分かりませんが (寝てたので 笑)、

とにかく渋滞を切り抜けました!

 

 

 

そしてちょうど19時半にはスカルノハッタ空港へ。

運転手ともお別れし、チェックインを済ませたらようやく食事です。

 

 

 

で、オーダーしたのが最初の写真。

 

抹茶クリーム プリンフラペチーノ (だったかな?)と、

ビーフクロワッサンとエクレアとティラミス。

 

 

こんなに注文したのは日本でも無かったと思いますが、

なんせ朝から何も食べていませんから大丈夫でしょう。

 

 

 

・・・と思ったら、全然食べきれず残してしまいました (涙)

 

 

 

やっぱあれですね、断食じゃないですけど、暫く胃に食べ物を

入れていないと、胃が小さくなってしまい、食べれる物も

食べれなくなってしまうんですね。

 

 

3

 

尚、毎回恒例の名前入れは、見事に”Ko”と書いて貰えました。

空港のスタバで働いている人は、インドネシア人と言いつつ、

英語をきちんと話せるので、ちゃんと通じました。

 

(Ko の左にある”mg”は、「マグカップを一緒に購入した人」の意味)

 

 

・・・今後はもっと余裕をもって、出張の日程を組みたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です