TOEIC(R) 対策で、英単語帳は買うな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

TOEIC対策として、単語に関する勉強法です。

以前に英検1級の単語帳をご紹介致しましたが、正直、TOEIC対策としては不向きです。

スコアに反映され辛いような内容ですし、何よりあの単語帳のレベルの高さはモチベーションが続きません。

その勉強法としては、色々なノウハウはありますがね・・・。となると、やっぱり

例文が多数記載されている「TOEIC用 英単語帳」ですね!

・・・・・・となりそうですが、必ずしも、TOEIC対策として英単語を憶える際には、

単語帳は必要でもないような気がするのです・・・。

・・・と言いますのは、私自身、TOEIC対策用に、英単語を暗記したという経験がなく、ふと、「いつ憶えたんだろう? そう言えば特に取組んだことってないなぁ?」って思ったんです

英検1級対策としましては、相当暗記しました。

「extravaganza」とかですね。(今や、ダイアナ・エクストラバガンザさんの出現により、なんとなく皆様は聞いたことあるかもしれませんが・・・)

「この単語、いったいいつ使うんだよ!」ってヤツばっかりでした。

・・・話が逸れてしまいましたが、英検1級対策として、暗記した英単語は、あんまりTOEIC対策としては活用されていないんですよね。

それで、色々考えましたら、「仕事で憶えた」という結論に至りました。

つまり、日々のE-Mailのやり取りですとか、海外から発行されるP.O.とか、海外向けに送るInvoiceとか、契約の際に使用される Terms & Conditonとか、会議の際に書いた Minutes of Meetingとか、製品のSpecification Sheetとか、製品を輸出する際の英文通関指示書とか、会社案内の英文パワーポイントとか、言い出したらキリが無いですが、つまりはこういったモノ・コトに日々触れることで、自然と (TOEIC対策で必要な) ビジネス英単語を身につけていたんだと思うのです。

話を当初に戻しましょう。

TOEIC対策として、「単語帳を使って暗記する」ということは必ずしも必要ないかもしれないという点です。

「単語帳」で暗記する場合と、「日々の実務」で暗記 (記憶・学習)する場合とでは、何が決定的に異なるでしょうか?

・・・・・・私は、後者の方がより強く「記憶の定着」を図れると感じます。

つまり、あなたが購入した英単語帳が、「ビジネス英語を10000語収録!」とかいう内容であったとしても、本来の目的は「単語を憶える (暗記する)」ですから、10000語全てを憶えないと意味ないですよね。

となりますと、「如何に憶えるか (憶えれるか)」が重要になることは明白です。この「如何に憶えるか」においては、「日々の実務」においての方が遥かに勝っているはずです。

・・・とまぁ、ここまでは良いとしましても、日々のお仕事の中で上述したような業務に携わっている人は良いですが、全く関係ない方は勉強のしようがないですよね?

・・・しかし、いくつかの英文ドキュメントに触れることは、「Google 画像検索」を使うことで可能です。

例えば、「Invoice」とか 「Purchase Order」で検索してみてください。こんな ↓ 感じで、多くのビジネスレターが出てきます。

12

これらのビジネスレターを10枚以上読み上げ、理解不能な単語は調べ、この種のレターにおいて、「どういう英単語が使用されるか」を学習することは大いに出来ると思うのです。

これ、どんなに優良な英単語帳の例文よりも、数百倍、意味のある「実践的な例文」だと思います。

・・・あと、無料で勉強出来ますしね。

これらの英文ドキュメントを、30枚くらいプリントアウトして、お洒落なカフェで2時間掛けて、内容理解しながら、TOEIC 対策の勉強法として行うのも素敵ですね。

また、確率論から言いましても、ビジネスレターに記載されるような英単語の方が頻出であることは間違いありません。

* Extravaganzaは ビジネスにおいても使う機会はありません。

つまり、スコア アップに、より高い確率で繋がるということです。是非、皆様も取組んでみて下さい。今日から出来る勉強法です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>