この夏にTOEIC(R)スコアをアップさせる思考法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

TOEICが無い8月をどう過ごすか?

毎年02月・08月にはTOEIC公開テストはありません。

理由は (TOEICを運営している) IIBCが夏休みを取りたいからです (私の勝手な想像)。



TOEIC本番がないとなると、その分 時間が生まれますので、

様々なことを出来るようになりますよね。 例えば、


① (普段はなかなか時間が取れない) 模擬試験を3周する。

② 単語・熟語をじっくり暗記する。

③ リーディング問題を精読する (速読ではなく)。

④ 自分の発音を見直してみる。

⑤ (英会話スキルアップの為に) 短期留学をしてみる。




・・・などなど。

一方で、時間が空き過ぎるとダラけてしまうことも当然あります。

「TOEIC公開テストが無い」ことから、「誰も勉強していないでしょ」

と言った感覚を無意識にもってしまい、自然に緊張感が薄れてしまうんです。

こんな気持ちを打破する為の思考法に関して考えてみたいと思います。




スポンサーリンク
Sponsored Link

周りが勉強しない時こそ勉強する

私はこのマインドで高校生時代に勉強をしまくりました。

このことを教えてくれたのは あるクラスメイト。

彼は相当なおちゃらけもので普段からふざけたことばかり言っている人間でした。



当時の私がもっていた印象は「お調子者」。

・・・ですが、彼は中間試験・期末試験になると一変したんです。

何と殆どの試験結果が95点以上 (!!)

私は唖然としてしまいました。



先ず、そのギャップ。

普段の彼と違い過ぎなところです。

ですが それ以上に「(普段はおちゃらけているのに) 一体いつ勉強しているんだ?」

と言うことにびっくりしていました。



もういてもたってもいられず、私は彼に直接問い合わせ。



Ko 「いつ勉強してるの?」

彼 「みんなが勉強していない時」



つまり、彼は自宅で猛勉強をしていたんです。

この瞬間から 私の中で勉強に対するスタンスが変わりました。

「周りが勉強しない時こそ勉強しよう。でないと成長なんて出来ない」


モチベーションは下がるものと割り切る

最初にも申し上げましたが、世間が浮かれている夏休みには

どうしても緊張感が無くなってしまいます。

ですので、「モチベーションをキープしよう!」と無理して頑張るのではなく、

そもそも やる気は減少すると認識した方が得策です。



その上で, 締める時は締める。遊ぶ時は遊ぶ。

こういった割り切りを持つことが出来ればどん底には落ちません。

中途半端に遊んだり、中途半端に勉強する姿勢が一番危ういです。





この割り切りを教えてくれたのは 私が留学中に出会った1人の地味な女の子でした。

メガネをかけていて、髪も後ろで結んでいる程度。

授業中も殆ど発言をすることなく、大人しく過ごしているような女の子がいたんです。

ちなみに私はその子の名前を知りません(笑)

交流すらなかったんです。



もその子のことは物凄く鮮明に覚えているんです。



とある金曜日の夜、私はアメリカ人の友人とこぞってパーティーに出掛けました。

コンビニでペットボトルのコーラを購入し、最初に少しだけ飲む。

空いたスペースにウォッカを入れたら キューバリバーの出来上がりです

(21歳以上でないとお酒は飲めないので警察対策)。



飲み物の準備が出来たら音楽がガンガン流れている一軒屋へ。

そこでは学生たちが踊りながらお喋りしたり お酒を飲んだりして楽しんでいます。

当時の私はお酒が弱く、とても飲みながら楽しむなんてことは出来ませんでしたが、

まぁそれでも雰囲気を楽しみながらゆっくりしていたんです。



(Ko) 「みんなストレスを発散してるな~」



なんて思って、ふと隣を見ると、

一見地味な女の子が・・・!

「!!!???」

・・・あの地味な子がいるではありませんか!!??

しかも腰をガンガンに振って超ノリノリで!!!





(Ko) 「何故 !!?? って言うか同一人物!!??」



普段は温厚で真面目そうな女の子が・・・。

衝撃以外の何物でもなかったことを覚えています・・・。

でもここで また一つ学びました。

「やっぱり、遊びと勉強のメリハリをつけないとダメだな」


TOEIC 900点越えを想像する

3つ目の思考法は例によって「妄想」です。

やはり目標を見失わない人が一番強いです。



「なぜ自分はTOEIC 900点を狙っているのか?」

「英語を勉強して、その後に一体何が待っているのか?」

「TOEIC 900点を取ったら 自分の人生はどんな風に変わるのか?」



こういったことを一つでも多く、より具体的に思い描くことが大切です。



ちなみに私は英検1級合格に向けて勉強していた時、

合格通知を開けるシーンを何度も予習していました。



(Ko)「おぉぉ~!! ついにやったぞぉぉぉーーーー!!」



とかです(笑)

・・・なんですが、実際に合格通知を受け取った時は全然違うリアクションでした。



(Ko) 「はぁ・・・ようやく終わった・・・」



こんな感じでした。

ただ、今確信を持って言えることがあります。

「妄想のおかげでめちゃめちゃ頑張ることが出来た」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsored Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsored Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>