2回目のTOEIC Speaking 結果【2016年02月14日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

2回目のTOEIC Speaking 結果【2016年02月14日】

2016年2月に受験したTOEICスピーキングの結果を今更ながら開封してみました。

【関連記事】 2回目のTOEIC Speaking 感想【2016年02月14日】

その時の様子を動画に収めましたのでどうぞ ↓

<TOEIC S 開封動画>

スポンサーリンク
Sponsor Link

TOEIC スピーキング のスコアアップは海外赴任後に持ち越し

・・・はい。というわけで何とも釈然としない結果でした。

が、動画のとおり「出来た感」もありませんでしたので致し方ありません。

改めて、TOEIC Speaking (& Writingも)について、満点近い点数が出せなかった理由を考えますと、やはり「実戦離れ」でしょう。

TOEIC Speakingの勉強も、仕事が終わってから勉強していましたが、やはり、それまで10年間仕事で英語を使っていたことを考えると、そちらの方がよっぽどトレーニングになっていましたので。

転職してからの1年8ヶ月を思い返すと、電話にて英語対応した数が3回 (当社タイ法人、ドイツの取引先、バングラデシュからの引合対応)だけでした。

ライティングについては・・・1回あったかないかぐらい。

そんなもんでした。

それまで継続して英語で仕事をしていた私にとってはストレスが溜まるだけでしたが、この度、念願の海外赴任も決まり、その環境からようやく解放されるわけです。

次のTOEICは現地での受験を

ということで、TOEIC Speaking & Writingの受験は今後も続けたいと考えています。

今はまだ赴任直後ですので、無理に受験することはしませんが、落ち着いてくるであろう7月くらいから動けるのではないでしょうか。

もちろん、TOEIC S&Wのみならず、TOEICも受験を視野に入れています。

但し、日本や韓国とは異なり、新TOEICは導入される予定ではありませんので、旧TOEICのままですね。

【関連記事】 TOEIC(R)テスト 出題形式一部変更を発表 【第210回公開テスト(2016年5月29日)より】

海外におけるTOEIC S&Wのテキスト・参考書・問題集の調達方法

さて、そこで困るのがTOEICの参考書・教材・問題集です。

海外なので簡単には手に入らない・・・と思いきや、天下の紀伊國屋書店がありました。なんと心強い。

→ https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/foreign.html

まだ訪問していませんので、どれくらいの品揃えなのか、また幾らぐらいで販売されているのかは知る由もありませんが、いずれにせよ楽しみです。

ということで、次のTOEIC受験はいつになるかわかりませんが、その時はまた結果についてご報告したいと思います。

【関連記事】

第1回 TOEIC(R) Speaking の受験申し込み完了

初めてのTOEIC Speaking 感想 【2016年01月17日受験】

初めてのTOEIC Speaking 結果【2016年01月17日】

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link