このサイトに関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

数あるTOEICサイトの中から当方のサイトにお越し頂きましてありがとうございます。

簡単ではありますが、当サイトに関して簡単にご紹介したいと思います。

1.  何を扱っているサイト?

「外資系営業マンのTOEIC 900点への勉強法」という名前の通り、TOEIC (トーイック)で900点を取る為の勉強法をご紹介しています。

ここでいう TOEICとは、基本的には TOEIC LR (= Listening & Reading)のことを指します。

ですが、最近では、TOEIC SWにも手を出し始めましたので、将来的には「TOEIC LRSW に関する情報サイト」ってのを目指すのもありかな~?・・・と思っておるものの、今のところ何とも言えません。

→ 2015年以降、TOEIC SWを勉強しています。

いずれにせよ、小学校6年生の後半から英語の勉強をし始め、最近では英語学習が趣味になりつつある私が実践した勉強法を扱っているサイトということには変わりありません。

但し、大枠で考えますと「英語」のサイトですので、実は以下の要素も取り扱ったりも。

(1) TOEIC・英語用 教材・参考書・問題集のレビュー

実際に購入して使ってみた感想をご紹介します。

既に多くの教材をレビューしてきましたが、今後も継続的に行っていきます。

TOEIC学習者にとって 有益な情報になるように良い点も悪い点も平等にレビューするのが信念ですかね。

TOEIC SW対策の教材・参考書も取り扱っています。

(2) ビジネス英語

TOEICという英語試験は、「身近な事柄からビジネスに関連する事柄まで、幅広くコミュニケーションを行う能力を測る」ものですので、ビジネスの場における英語をご紹介することが TOEIC スコアアップに役立つものと考えています。

また、英語を使用する仕事に転職したいと考えている人にとって、実際に英語を使用する場面を紹介する意味もあります。

転職してからは、なかなか英語を使えていないんですけど・・・。

(3) 海外出張

海外出張する際には、必ず一週間くらい滞在していましたので、その時の様子をご紹介しています。

但し、私も民間企業に勤めておりますので、そこまで詳しい内容をご紹介することが出来ません。

従いまして、滞在したホテルの紹介や出張中のショッピング、食事の風景などがメインとなっています。

尚、こちらの経歴にもありますように、2014年8月に転職をしました。

2015年7月現在、海外出張は1回のみ・・・。今後に期待します。

(4) 転職

転職活動の様子をご紹介しています。

自己紹介のページにてご説明差し上げましたが、私にTOEICの重要性を教えてくれたのは紛れもなく転職活動です。

英語を使う仕事に就きたい人、外資系企業に転職したい人などに向けて、実際の面接で受けた質問や問われた内容、TOEIC・英検に対して企業はどういった見方をしているのか等をご紹介しています。

転職は、2010年10月に一回、2014年8月に一回の合計2回を経験しています。

なお、今後の転職予定はもうありません。

(5) 海外留学

アメリカへ留学していた頃のお話をご紹介しています。

既に10年近くの時が経過していますので、もしかするとタイムリーな話では無いかもしれません。

関係ないと判断した方はスルーして頂いて問題ありません。

40歳くらいになったら、アーリーリタイアしてもう一度 学びの場に行きたいですな。

(6) スターバックス

えーっと、TOEICも英語も関係ないのですが、私がスタバ好きということもあり頻繁に登場します。

大学生の頃はアルバイトとして働いていました。

今は専ら限定シティマグ コレクターとして、海外に仕事で行った際に購入したりしています。

2. このTOEICサイトを読むとどうなるの?

大げさなことを言いますと、TOEIC 900点を取って、英語を使う仕事に就けて、色々とハッピーになれます。

それと、日々 TOEIC・英語学習をしている人にとって、モチベーションが上がるようなサイト作りを心がけております。

従いまして、それなりのやる気を注入することも出来るかと思います。

また、TOEIC SWに関しても触れていますので、スピーキング・ライティングを勉強した結果、どういったことを得られるのかもご紹介します。

3. TOEICをどう捉えているの?

英語を使って仕事をするに当たって、上手く活用出来る英語試験といったところです。

TOEIC にはゲーム性もあり、ただ単に解き続けるのも面白いことは知っているのですが、TOEICを開発したETSも それは望んでいないでしょう。

TOEIC である程度のスコアを取った後のことの方が重要だと考えています。

4. 記事の更新頻度は?

取り敢えず5日に1回を自分へのノルマとして課しています。

以前は毎日更新していましたが、現在では一つの記事の濃度をより濃くするよう心掛けています。

どうでもいいことは Twitterにて つぶやいています。宜しければフォロー下さい。

5. 無料で英語学習の相談はまだやってるの?

以前までは当サイトにて承っていましたが、現在は無料での英語学習相談はお断りさせて頂いております。

私も中途半端に対応はしたくないので全力投球を続けておりましたが、もはや無料で全ての読者様とやり取りすることが現実的でないということを知ってしまいました。

大変恐縮では御座いますが、何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

6. 記事に写真多くない?

最近、写真を撮影することが楽しくなってきましたので・・・。

7. 英語教材の商品レビューをしてくれるの?

します。事細かに。

但し、良いことも悪いことも率直にレビューしますので、その点ご理解願います。

リクエストはコメント、ツイッターDM、メルマガ返信、Youtube コメントなど、何でも結構です。

但し、記事としてリリースするタイミングは当方に一任して頂きたく。

8. 動画もやってるの?

やり始めました。殆ど趣味の延長上ですけども。Youtubeです。

宜しければチャンネル登録をお願い致します。

→ https://www.youtube.com/user/KoChannelTOEIC

9. Twitter はやってるの?

やってます。色々呟いています。

でも、メインはこのサイトです。

→ https://twitter.com/KoTOEIC

10. Facebook はやってるの?

やってません。

理由は ・・・。

11. メルマガはやってるの?

やってます。

TOEIC Part 5 の問題を1回に3問配信しています。週2回だけですのでお気軽に登録下さい。

TOEIC SW関連のも検討中です。

→ http://toeic-eigo-blog.com/630-2

12. リアルで会えるの?

会えます。

が、インドネシアまで来てくれないと・・・。

14. 相互リンクはOK?

変なサイトでなければ問題御座いません。

外資系営業マン Ko

スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存