inspired by STARBUCKS で TOEIC(R)・英語を勉強してみた

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目 inspired by STARBUCKS に初めて行って、TOEIC L&R・英語の勉強をしてきました。

勉強場所の新規開拓は、もはや立派な私の趣味になりつつありますが、この希少なスタバを勉強場所としての訪問レポートをまとめたいと思います。

inspired by STARBUCKS とは?

一言で説明致しますと「住宅街の中にある、落ち着いた雰囲気でコーヒーを楽しめるスタバ」です。

2014年04月現在、世田谷に3店舗を展開しています。

 

昔から住宅街にある小さな日本の古き良き喫茶店文化をスターバックスらしいアプローチでとらえ直すというのが根本的なコンセプトのようですね。

既存のスタバと異なる点は、ラテアートを施すなどの「サービス」、「商品」、「価格」の3つが主ではないでしょうか。

 

ただ、消費者目線でなく、スタバ目線で言うと「顧客ターゲットがご近所さん」という点がこれまでのスタバと最も異なる点だと思います。

となると、私は区をまたいで来ましたので、招かざる消費者と言うことです (笑) 

【2020年度から激変】英語教育の未来年表 〜今すぐにすべきことは〜

2012.05.01

 

 

inspired by STARBUCKS の外観・店内様子

さて、今回私が訪問したのは「池尻2丁目店」でした。

田園都市線に揺られながら池尻大橋駅に到着。

歩いている最中は、全くスタバがありそうな雰囲気はなく、「どこにあるのかな〜」と探していると・・・、ありました。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

完全にマンションと同化してます!

しかも、マンションというよりは、ちょっといいくらいのアパートのような。

(ちなみに、英語でマンションもアパートも apartmentです。英語でマンションと言うと豪華な邸宅のようなニュアンスが含まれます)

セイレーンのロゴもないせいか、遠目から見ると全くスタバ感なし。普通に自転車が停められていますし。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

入り口にあるウェルカムボード。勉強するに当たってテンションが上がります。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

店内でも歓迎感が満載です。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

店内の様子はこんな感じ。観葉植物が多くあり、パートナーの人はいつもの緑エプロンを使用していません。私服で従事しています。これも演出の一つ。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

大きなテーブルが2つあり、それに各々8名くらい?座れます。

その他は個人で座るソファー席とか、カウンター席でしたね。

私が行った時にはほぼ満席。なんとか大きなテーブル席のスペースを確保することが出来ました。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

写真を多く使ったインテリアが多い印象です。

上の写真意外にも壁に貼ってあったりしました。

皆さん、おしゃべりに来ているというよりは、本を読んだり、PCを使っていたりと意外に物静かな空気が漂っていた感じ。

ちなみに、PCはマックばっかり (笑)

別にだめとかじゃないんですけど、面白いくらいに皆さんマックを使っていました。

英語を使って仕事する人必見!最新のおすすめ電子辞書

2012.05.01

 

 

inspired by STARBUCKS のmenu

inspired by STARBUCKS menu

気になる inspired by STARBUCKS のメニューですが、上の写真の通りです。

但し、池尻2丁目店にはハンドドリップを取り扱っていませんでした。

むぅ。ちょっと楽しみにしていただけに残念。

コーヒー好きはラテとかカプではなく、ドリップの味が気になります。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

レジ上のメニュー表もパシャリ。

うーん、価格がやっぱ割高な印象です。ブルスコで一つの黒板を使うとは何とも贅沢 (笑)

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

ペイストリーはこんな感じです。

種類は通常より少なく6種類のみ。

でも、驚いたのが、これらのペイストリーを全て店内で作っているということです。

従いまして、「クロワッサンが焼き上がりましたー!」なんて声もパートナーさんから聞こえてきます。

通常のスタバですと、毎朝 包装されたペイストリーが届けられまして、それをショーケースに出すだけですから、えらい違いです。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

写真を撮っている最中に、運良くブルスコが焼き上がりました。

うーん、TOEIC・英語の勉強をする際には糖分も必要ですからねー・・・、と言いつつ食べてしまう私がそこにいる・・・。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

尚、コーヒー豆も販売しています。

いつものデザインのコーヒー豆ではなく、池尻2丁目のデザインが施されていました。

グァテマラ、エスプレッソロースト、コモドドラゴン、ケニヤなど馴染みの種類ばかりです。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

こちらもコーヒー豆。ちょっとデザインが違います。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

あ、これも大きな特徴の一つ。お酒が売られています。

左の黒板が紛らわしいですけど関係ありません。

夜な夜な営業しているのは、アルコールを提供しているからかも知れませんね。

 

TOEIC L&R・英語を勉強してみた感想

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

さて、そろそろTOEIC L&R・英語の勉強レポートを。

既に記事としてリリースをしておりますが、AERA English と TOEIC(R)テスト パート 5, 6 出るのはこれ!を使いました。

カフェでの勉強はPCソフトなんかも使えますが、今回はベタに参考書をチョイス。

 

先述した通り、大きなテーブル席に座ったもので、テーブル自体は周りの人と共有しなくてはなりません。

これはちょっと窮屈感があり、あまり心地よく勉強出来たという感じではありませんでした。

 

一方で、周りの人が常に視界に入ってくる分、いいレベルでの緊張感を保ちながら勉強することが出来たとは思いますね。

また、あんまり体を乗り出してテーブルを使用することが出来たかったため、こういった場所ではテキスト (= 英文法本・単語本など)を熟読・黙読・精読するような勉強が望ましいと思います。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

尚、合計で2時間半くらい滞在していました。

ラテだけでは足りなかったので、結局アイコもオーダー。

結構な金額を払っているという自負が有る分、「長居OK」と認識し、その分 英語の勉強に集中しました。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

あ、そうそう。で、こちらがブルーベリースコーンです。

焼きたてのスコーンは固くなく、むしろ柔らかくモロい感じですね。

コーヒーと良く合うんだ、これが・・・。

inspired by STARBUCKS 池尻2丁目

ということで、 inspired by STARBUCKS での英語勉強レポートでした。

週末はそこそこ混雑していますが、平日でしたらもっと空いており勉強のし易い環境になっているかと思います。

通常のスタバやベローチェ、ドトールなどは長時間勉強する人を歓迎しない傾向があると思いますが、ここはそうは感じませんでした!

 

今度は玉川や代沢のinspired by STARBUCKS にも行ってみたいと思います!

↓ Inspired by STARBUCKS 限定マグカップの開封レビュー動画