スタバの東京・大阪マグを買いに横須賀基地に行きました【ヨコスカフレンドシップデー】

横須賀米軍基地のスターバックス

先日、 横須賀米軍基地のフレンドシップデーに行って参りました。

⇒ <http://cocoyoko.net/event/friendship-day.html>

私の実家近くにも米軍基地があることから、毎年07月・08月のキャンプ解放は 幼い頃からの馴染み深いものであります。

ましてや、私がアメリカ留学に向けてTOEFLを勉強していた大学生の頃には、キャンプ内の英会話教室 (マンツーマン)に通っていたくらいです。

 

そんな私ですが、横須賀基地に遊びに行くのは今回が初めて

1年に一度しか解放はしていないので、この日が今年唯一のチャンスです。

その目的は・・・

<スターバックス 東京・大阪マグのレビュー【横須賀基地限定】>

 

目的はスターバックスの限定シティマグ。以上。

例によってスタバのシティマグを購入するためです。

横須賀米軍基地内のスターバックスでしか購入出来ないシティマグがあるんです。

 

そしてそれは「横須賀マグ」とか「米軍基地マグ」では御座いません。

東京マグ大阪マグなんです。

 

「横須賀米軍基地でどうして東京と大阪なの??」と当初は思いましたが、これって軍人とその家族にとってのお土産用としての扱いだそうで。

ですので、基地内のみでの販売となっているようなんです。

正直、基地の外でもスタバはあるし、お土産も買えるのではないかと思ってしまいましたが・・・。

失敗した英語勉強法 「マンガで英語を勉強する (ドラゴンボール)」

2014.05.19

 

 

10時にゲートオープンに関わらず、8時半には現地到着・・・しかし

スタバの限定シティマグと言うこともあり、車を出して貰った大学の先輩には「1時間半前には並ばないといけないかもしれません!」と圧力をかけていたんですが、これは半分冗談のつもりで。

流石に10時オープンのお祭りに8時半から並ぶ人はいないであろうと思っていました・・・が。

 

 

8時半に三笠ゲート入口に到着すると、まさかまさかの長蛇の列が!

150人くらいでしょうか。

比較的高齢の方々が既に列を作っていました (写真撮っておけばよかった)。

 

これは未だに理解不能です。

私の様な「限定商品を買うためにオープン前から並ぶ」なら意味を理解出来るんですが、お祭りのオープン前に並ぶ意味って一体何でしょうか?

人より早く騒ぎたい?とか?

 

結局、9時50分に入場。

入場の際には、パスポートの提示が義務付けられています。

真っ先に向かった先は当然スタバです。

 

しかし、事前に電話確認した結果、スタバがある区域には立ち入りが許可されていないとのことで、当日はスタババスなるものが路上に出ており、そこで販売を行っているとのこと。

 

位置情報も事前に確認しておいたので、そこに向かってダッシュしました。

そしてついに発見!

スタバ 横須賀 マグ 東京 大阪

 

 

ついに発見! 超レアな東京・大阪マグ!

ついに見つけました!スタババスです!

ダッシュをし過ぎて、汗だくになってしまいました!

スターバックス 横須賀 限定 東京 マグ 大阪

マグは何処だ・・・?と探すと、ありました!

ついに発見!売り切れる前に一つずつを購入しました。

いやー良かったです。この時点でもう目標達成。

スターバックス、東京・大阪マグ

 

こちら↓が東京マグの表面。東京タワーが描かれています。

横須賀限定東京マグ

 

こちら↓は裏面。レインボーブリッジですね。

繰り返しになりますが、この東京マグは東京では買えません。

神奈川県の横須賀基地内でしか販売していません。

横須賀限定 スタバ 東京マグ

 

こちら↓は大阪マグの表面。大阪城ですか。

横須賀限定 スタバ 大阪マグ

 

これ↓は裏面。色合いは大阪の方が綺麗で私は好きです。

横須賀限定 スタバ 大阪マグ

 

 

ドリンクも限定的

スタババスで飲めるドリンクはこんな感じでした。

横須賀基地スタバ・メニュー

 

車を出してくれた先輩にマンゴーシトラスフラペチーノをご馳走すると、全部でこれ↓だけかかりました。

ちなみにここではUS$も使えます。私は手元に米ドルが1,000円くらいしかありませんでしたので、日本円を使用しました。

横須賀基地スタバで買い物

 

 

米軍キャンプの楽しみ方

今回の目的は純粋にマグカップの購入でしたので、12時前には早々とキャンプを出たのですが、一般的には米軍祭りは普段日本では購入することの出来ないフード・衣服などが買えたりします。

また陸軍・海軍・空軍の人達と記念撮影をしたり、夜には花火が打ちあがったりと、様々なことを経験出来るのでとっても楽しいイベントになっていますよー。

 

私にとって米軍キャンプのお祭りは子どもの頃からの夏の風物詩くらいでしたので、その辺は全く満喫せずに出てしまいましたが、TOEIC・英語・英会話を勉強している人にはとってもお薦めです。

日本語を話せる人も大勢いますが、基本的にキャンプ内は英語オンリー。

普段、英語を使う機会が無い人とっては刺激を貰える場所であることは間違いないと思います。

 

ちなみにこちらは横須賀基地限定マックです。

これも食べずにささーっと帰ってしまいました。

横須賀基地のマクドナルドこの後、基地の隣にある日本の海上自衛隊も開放していたため、そちらで3時間ほど過ごしました。

そこでは偶然にも南極観測船(しらせ)イージス艦(きりしま)に乗ることが出来たのですが、TOEICブログには直接関係無いのと私も特に興味が無いのでここでは割愛します。

と言うことで、久々にアメリカの風を感じることの出来た日でした!

英語で仕事をする!転職・キャリアアップに登録したい転職エージェント

2012.05.01

5 件のコメント

  • 米軍キャンプ行ってみたいです。
    私は北海道に住んでいるのでなかなかチャンスがありませんが、KOさんのブログを読んでて興味が湧いてきました。

  • いいですね~。
    私もスタバのYou are hereマグから集め始めていますが、
    この種類の日本版があったとは知りませんでした。
    横須賀に行かないと買えないのは厳しいです・・・^^

  • Lisa 様

    コメントありがとうございます。

    パートナーの方と口頭確認致しまして、「一人何個でも購入可」とのことでした。

    ご参考にして頂ければ幸甚です。

  • 管理人様

    こんにちは。

    質問なんですけど、東京マグと大阪マグは数量限定ですか。

    一人1個しか買えないのですか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です