英会話? いやいや英語の勉強なら週刊誌でしょ

またまた、TOEICの勉強法に関するご質問を頂戴致しました。

「今TOEICやってますけど、普通に英語力を伸ばしたいんですけど。」

と言った、やや曖昧な感じの内容でしたが・・・。

でも、おっしゃりたいことは良く分かります。

TOEICのスコアもアップさせたいですけど、

最終的には、普通に英語を使えるようなりたいですもんね (゚Д゚ )ノ

この目的を達成する為には、

「学習・勉強」といった枠に当てはめない方が良いかと思います。

つまり、座学ではなく、

「日常に英語環境を取り入れる」ってことですね。

映画を好きな人は、洋画を観るですとか、

音楽を好きな人は、洋楽を聴くとかがそれですね。

その中で、私が特にオススメしている対策は、

「雑誌・新聞」を英語で読むということです。

単純に、世の中で今起きているニュースが記事となっているので、

その分野の知識を得ることも出来ますし、

ビジネス英語も多分に使用されている為、

TOEIC対策にもなること間違いないです。

ただ、英字新聞って、

購読し始めた最初の1週間くらいはきちんと読むんですが、

次第に、読まなくなっちゃうんですよね (*´Д`)=3ハァ・・・

何を隠そう私がそうでした。

社会人一年目の22歳の頃、

気合いを入れてJAPAN TIMES を購読しました ☆*ヾ(-∀・*)*+☆

・・・が、1カ月で挫折 Σ(°д°lll)ガーン

理由は、単純に、社会人一年目には、他にやることがいっぱいあったっていうのと、

「英字新聞を読む」ことの楽しさがイマイチ分からなくなっちゃったんですよね・・・。

正直、「日刊」ってのもプレッシャーでした。

その日の夕方に何とか時間を取って読んだとしても、

翌日には、また新しい JAPAN TIMES が!!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

もう、全然当初の目的を達成できていないですよね。

ということで、心からお薦めするのが、「週刊」です。

ご質問にもありました、「普通に英語力を高めたい」にも合っていますし、

週刊ですので、変なプレッシャー感じず、自分のペースで読むことが出来ます。

1週間の中で、どう時間を取って、どこまで読むか、などを自分で決められますんでね。

具体的には、「コレ」と「コレ」です。

⇒ TIME

⇒ The Nikkei Weekly

TIMEは、やや上級者用かもしれませんが、

一つの記事をじっくり読むことで、「精読」を気軽に行うことが出来ます。

これは、TOEIC Part 7 の勉強法・学習法としても推奨できますし、

そこで使用されている英単熟語は、TOEIC Part 5にも出題されるものばかりです。

あと、カフェとかで何気にTIMEを広げると、ちょっとカッコいいです・・・(´∀`*)ウフフ

↑ 私だけっ?

記事の質も良いですし、一定期間、読み続けますと、相当 英語力を伸ばせると思います!

一方、The Nikkei Weeklyですが、こちらは初心者から中級者の方にお勧めです。

1週間分のニュースを纏められていますので、

どの記事もTVなどで見たことがある記事ばかりです。

ですので、「あ~、この記事はあの事件だ。英語ではどう書いてあるのかな・・・」

と言ったように、「内容は頭に入った上で、純粋に英語表現を学習することが出来る」訳なんです。

比較的、使用されている英単熟語も容易なものが多いですし、

その割には、日経新聞が発行しているだけあって、

記事はしっかりしています。

The Nikkei Weeklyも、その名の通り、週刊ですので、

自分のペースで無理なく、一週間で読み切ることが出来ると思います。

TIMEThe Nikkei Weekly、是非是非、あなたの日常に取り入れてみて下さい。

持っているだけで、何気にデキる人に見られますしね (∀`*ゞ)エヘヘ