白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。

白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。

2015年に「カシオ EX-exword DATAPLUS 9 XD-9850」を購入し、仕事・TOEIC勉に活用しているのは既報のとおりです。

【関連記事】 【結局これがベスト】外資系営業マン、電子辞書を(ついに)買う

長らく時間をかけてきた電子辞書選定ですが、自他共に認める最高の電子辞書を買うことが出来ました。

 

・・・が、が、が。

 

人の心なんて分からないものです。

なんとこの度、1年も経たないうちに新しい電子辞書を買ってしまいました。

<開封動画はこちら ↓>

理系モデルとは異なる「英語・TOEICモデル」の電子辞書

買っちゃたのはこちら。

2016年発売の最新モデルです。

 

ちょっと前に買った「カシオ EX-exword DATAPLUS 9 XD-9850」は英語モデルというよりは、理化学系の辞書および英和時点に強かったため、仕事に活かせると感じ、購入しました。

他方、「カシオ EX-exword DATAPLUS 10 XD-Y9800」は英語系に強いのです。

フッフッフ・・・、TOEICを勉強するには最高ですね。

 

 

・・・と言いましても。

 

恐らく このレベルの電子辞書を使っている人ならば薄々気づいていらっしゃると思いますが、このあたりの電子辞書においてはそこまでの違いはありません

ましてやその中でも「英語系コンテンツ」は、ほぼ同じですし、TOEIC・英検・TOEFLに代表される英語試験用に電子辞書を使うようであれば、何も問題はないはずです。

 

そんな状況にもかかわらず「カシオ EX-exword DATAPLUS 10 XD-Y9800」を購入してしまったのは、やはりだったり、最新版という響きだったり・・・。

 

開封動画でお話ししている通りなのですが、完全に衝動買いなのです。

海外赴任もあるから、事務所用とバッグ(= 自動車に置く)用に2種類あってもいいかな〜って。

↑ 自己正当化

 

う〜ん、あれだけ厳選に厳選を重ねた上で「カシオ EX-exword DATAPLUS 9 XD-9850」を買ったにもかかわらず、こんなことになるとは思ってもいませんでした。

まぁでも無意味な電子辞書の衝動買いはやめましょう。

 

 

社会人だけでなく、高校生や大学生向けにもおすすめ

さて、「カシオ EX-exword DATAPLUS 10 XD-Y9800」のスペックを簡単にご紹介しましょう。

 

白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。

コンテンツは相変わらず豊富。

リーダーズ英和、オックスフォード新英英辞典、オックスフォード例文辞典、自然科学系英和大辞典、200万語専門用語 英和・和英大辞典、オックスフォード類語辞典などなどが収録されています。

TOEIC900点を目指す人には最高の環境です。

 

白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。

カラーは2種類あります。

恐らくブラックだけであれば、私は買わなかったかと。

アップル製品好きには白はたまらないのです。

 

白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。

「英語のエキスパートへ」というフレーズが使われています。

「実践的な英語学習やビジネスシーンで役立つ」というのも魅力的ですね。

新TOEICに向けても効果的かと。

 

白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。

「英語のエキスパート」を紐解くと、留学・就職・実務・研究・翻訳などが挙がります。

広範かつ専門的な英語力が求められる人にというのも良いですね。

 

白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。 白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。 白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。

先ほども簡単に触れましたが、改めて英語コンテンツを少しだけ紹介します。

「スピーチに必要な慣用表現」なんてのも使えそうですね。

 

 

なお、「カシオ EX-exword DATAPLUS 9 XD-9850」より軽くなっているのでは?という私の感覚は全く間違っており、正確には同じ重量でした。

 

加えて、「カシオ EX-exword DATAPLUS 10 XD-Y9800」は社会人のみならず、高校生や大学生にも使えるのではないかと思っています。

 

それは就活系のコンテンツも入っているとか、日本史などの高校生向けコンテンツがあるからと言うのも一つですが、将来英語を使って仕事をしたいと思っているのは、やはり「現在の高校生や大学生」であるわけで、その英語を勉強する際に限られた例文や単語・熟語に縛られてしまうのは少しもったいないかな〜と思うからです。

 

もちろん、全国の高校生・大学生が将来英語を使って仕事をしたいと思っているわけではありませんので、全ての高校生・大学生におすすめとは言いませんが、少しでも英語を使った仕事に興味があったり、将来英語を使って仕事をしたいと曖昧にも考えている人にはおすすめではないかと考えるのです。

 

 

小学生・中学生にはオススメできない

2016年3月時点で、まだ「カシオ EX-exword DATAPLUS 10 XD-Y9800」を使う機会はあまりありませんが、海外赴任してから実際に使用してみて、その後の使ってみた感想は改めて記事化したいと思っています。

なお、昨今の電子辞書には小学生モデルや中学生モデルもありますが、この「カシオ EX-exword DATAPLUS 10 XD-Y9800」は小学生や中学生にはおすすめできません。

 

理由は先述のこともありますが、私が想像するに、小学生・中学生にとっては「サボるコンテンツがありすぎ」だと思います。

「全国方言一覧辞典」とか「デジタル昆虫図鑑」とか「世界の料理・メニュー辞典」とか。

 

・・・まぁ、これらを読んだりするのが悪というわけではないのですが、本来の目的(英語を勉強するために活用する)から逸脱してしまうのは褒められたことではないですからね。

バランスさえ取れていれば問題ないと思いますが、小学生・中学生にそれを求めるのは酷でしょう。

 

ということで、私は購入後にこんな感じで電子辞書分析をしましたが、まともな人は購入前に入念に検討を行いましょう。

 

【関連記事】

SII? Sharp? Casio? ビジネス・英語用電子辞書の選び方【徹底比較】 (1)

SII? Sharp? Casio? ビジネス・英語用電子辞書の選び方【徹底比較】 (2)

SII? Sharp? Casio? ビジネス・英語用電子辞書の選び方【徹底比較】 (3)

SII? Sharp? Casio? ビジネス・英語用電子辞書の選び方【徹底比較】 (4)

【結局これがベスト】外資系営業マン、電子辞書を(ついに)買う

社会人向けおすすめ電子辞書を4ヶ月間使ってみた感想・レビュー

白の電子辞書 (5万円・カシオ) を衝動買いしてしまった・・・。 (この記事)

社会人向けおすすめ電子辞書を1年間使ってみた感想・レビュー