「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」の感想・レビュー ③

「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」の感想・レビュー ③

日本から「TOEICテスト 新形式精選模試 リーディング」を取り寄せました。

実際に使ってみた感想・レビューを残しておきたいと思います。

「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」をおすすめな人

一通り「TOEICテスト 新形式精選模試 リーディング」を使ってみた結果、おすすめな人がどんな人なのか考えてみました。

<「TOEICテスト 新形式精選模試 リーディング」をおすすめな人>

  • TOEIC L&Rスコアが、リスニング > リーディングな人
  • TOEIC 公式問題集のリーディングを何周も問いて、飽きてしまった人
  • TOEIC L&R リーディングスコア400点以上を取りたい人
  • 基礎的な英単語・英文法が頭に入っており、とにかくリーディングの数をこなしたい人

 

まぁこんなところでしょうか。

正直、最近のTOEIC 公式問題集と比較すると、問題レベルといいますか、厄介な問題は多めな印象です。

ただ、これはTOEIC 公式問題集が簡単過ぎるのではないかと思っていますので、決して「990点取得向け」というわけではありません。

 

また、5回分収録されていますので、多くのパターンを頭に入れて最終的に400点以上のスコアを狙う人におすすめですよね。

私はこれを解き続けることで何とか495点を常に取れるようにしたいです。

「単語の意味を暗記」してから「実践で使う場面を待つ」人はバカなのだろうか?

2018.07.24

 

 

「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」をおすすめでない人

では次に「TOEICテスト 新形式精選模試 リーディング」を使って勉強することがおすすめされない人について考えてみます。

恐らく以下のような感じです。

<「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」をおすすめでない人>

  • TOEIC L&R新形式の内容が頭に入っていない人
  • TOEIC L&Rスコアが、リスニング < リーディングな人

 

何といいますか、限りなく公式本に近いような印象なのですよ。

従いまして、おすすめしない人は基本的にいません。

 

ただ、「久々にTOEIC L&Rを受験するから新形式は初めて!」という人には間違いなく不向きですし、現スコアにてリスニングスコアの方が低いという人は、まずはリスニングに力を入れるべきではないでしょうか。

リーディングよりもリスニングの方がスコアを稼ぎやすいのは事実ですし、TOEIC L&Rのスコアはトータルで評価されますので、「リーディングの比率を上げなきゃ!」とかいうマニアックなモチベーションを持っていない限りリーディングは後回しが得策かと。

 

と言いつつも、解答・解説の質、問題の量なんかは誰が使っても有益な印象でした。

ちょい難しいというかTOEIC L&Rに出てこないっぽい単語が散見されたくらいですかね・・・。

「TOEICを勉強している自分」に酔っている人が大勢いる件

2018.06.30

 

 

「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」で990点は狙えるか

色々なリーディング本を探しましたが、当面はこの「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」を継続的に使っていこうかと思っています。

他にもそれっぽいのは使ってみましたが・・・ちょっと色が違ったので使うのを停止しました。

「TOEIC L&R TEST 990点突破ガイド 英文法・語彙編」の感想・レビュー ①

2018.05.30

 

ちなみにこの「TOEICテスト 新形式精選模試リーディング」には、990点を取る!とかは書いていません。

従いまして私のターゲットには見合うのか何ともですが、教材なんて使いようですからね。

参考書・教材を批判するのではなく、使いこなせいない自分を責めよ

2016.11.09

先述のとおり、公式本よりは難易度が高そうですし、ちょうどいいかもしれません。

満点取得教材になるかどうかは、今後の私次第といったところですね。