インドネシアのジャカルタでTOEIC LR(旧式)を受験してきました。
今回も例のごとく受験した感想を残しておこうと思います。
【関連記事】
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(2回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(3回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(4回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(5回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(6回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(7回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(8回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(9回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験記(10回目)
試験当日の様子
朝は8:30にcheck inでしたのが8:00に会場に到着してしまったので8:25まで車の中で寝ることに。
今回のTOEIC公開テストは受験者多めでネシア人、日本人、韓国人、中国人、タイ人がいましたね。
でもまぁmajorityは相変わらず日本人。合計で8名くらいいたでしょうか。
今回の試験監督は初めて見る人で若干運営に不安が見え隠れしました。
これまでインドネシアで過去10回の受験経験から、スコアシートの裏に書くアンケート内容(最終学歴とか)は全て把握しており、先にパパパっと書いていたのですが、「ここはこうしてください」とポロポロと修正するよう指摘を受けました。
「なぜ? これまで言われたことないよ?」
とか思いながら、新しいやり方が導入されたのだろうと自分を納得させ、いざ試験開始。
日本のTOEICとは異なり開始時間が確定していませんので、常にホワイトボードにこんな記載があるのです。
Start : 09:45
End :11:45
TOEICにおけるtime managementは大変重要です。
私の中ではPart 6を終える時間は14:00くらいなので(日本のケース)、この場合ですとPart 6を終えた段階で時間が10:45くらいであればまぁまぁ良し。
Part 7のDPに入るのが14:20だったら順調に進んでいる目安なので、逆算して11:05までに突入しているかどうかを見る、とか。
日本での受験経験が染み付いてしまっているので時間を無視してTOEICを進めることはできなくなってしまいました。
そんなテクニックを駆使してジャカルタでTOEICを受験していた私ですが、今回Part 6が終わった時点でホワイトボードを見ると・・・
Start :
End :
ファッ!!??
うそ!? あの試験官、時間を書いてないっ!?
リスニングパートの時は時間を気にする必要なんてないのでスタート時間は確認していません。
あくまでもリーディングにおいて時間管理は必要なのです。
にもかかわらず開始時間と終了時間を書いていないというミス・・・。
「なんなんだよアイツ・・・TOEICをナメやがって・・・あとでJulianaさん(*)に文句言おう」
(*) インドネシアのTOEIC運営会社の人 (まあまあ仲良し)
・・・と思っていましたが、Part 7のSPを説いている最中にパッと見上げると、
Start : 09:49
End :11:49
と書いてありました。
・・・もう。しっかりしてくれよ。
瞬時に解けなかった問題
さて、肝心のTOEIC LRの受験感想ですが、リスニングがいまいちな結果でした。
単純に難しかったと思います。
もうイギリス英語とかオーストラリア英語の語尾消失感だいっきらい。
そして、リーディングはまあまあ良くできた方だと思います。
パート7の後半は難しかったと感じましたが。
それでも恐らくリスニングの方がスコアが高く、リーディングが低いんでしょうね。
なお、瞬時に解けなかった問題は以下のとおり。
受験していない人にはさっぱりかもしれませんが、過去に日本で出題された問題ですのでご参考まで。
Part 5
(explain?) (insert?) propose
→ explainにした。消去法。でもしっくりこない。
(set up) committee
→ 熟語問題。設立したって意味だと思う。が確信なし。
put (aside / ahead / away / a〜) contribution
→ 全く分からなかった。感覚でasideにしたような。
Because of Business (commitment / c〜 / c〜 /c〜)
→ 全選択肢しっくりこなかった。無理やりcommitmentにした記憶が。
Part 7
文中のAsは (because / while / like / xxx)
→ when or if ならしっくりくるが選択肢になかったので無理やりbecauseをチョイス。
木曜日が祝日なのでスコアは金曜日に
今回も平日火曜の公開テストということで、例のごとく眠かったのですが、試験部屋は寒くもなく尿意もなく順調に試験を終えることができました。
でも、そろそろドーピングを考えてもいいかなぁと思いましたね。
インドネシアで一番有名なエナジードリンクってなんですかね・・・? モンスターかな?
ドーピングをすると目は覚めますが尿意に影響してきてしまい、新陳代謝が高い私は諸刃の剣の可能性大です。
さて、試験結果は毎回翌々日、つまり木曜日の3PMから取りに行けますが、今月は9/21(今日)が祝日ですので金曜日に取りに行けます。
祝日はインドネシア人働きません。当たり前ですが。
私はシンガポールで健康診断を受けますのでスコアを取れるのは9/25以降ですな。
さて、次回は10月受験です。
まだ申し込みをしていませんが、早いうちに受験確定してさらなる勉強に励みたいと思います。
【関連記事】
【海外でのTOEIC】インドネシアでのTOEIC受験 結果(9回目)
【海外でのTOEIC】インドネシアでのTOEIC受験 結果(8回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験 結果 (7回目)
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC (6回目) 結果
【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC (5回目) 結果