毎晩お酒飲んで酔っ払ってる40代、50代は大勢いるけど、毎日TOEICを勉強している自分に酔ってる20代、30代も大勢いる。
どっちも早く目を覚ませ。
— 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2018年6月28日
語学習得に際し、重要な要素の一つが継続することです。
しかしながら、ゴールを設定せず、習得期間もろくに設けないまま、上っ面だけで学習をスタートしてしまいますと、ただのナルシストしか生まれません。
勉強した気になっている自分に酔ってしまっている
特に危険なのが、「カフェ x TOEIC」の組み合わせです。
「カフェ x MacBook 」の組み合わせでしたら、それはただのブロガーでしょうけど。
かくいう私も、カフェ勉大好き野郎です。
TOEICの学習に限らず、以下のようなことは自宅ではなく大抵カフェで行っています。
- TOEIC L&Rの勉強
- 当サイトの記事作成
- 読書 (主に雑誌)
- 向こう3ヶ月、6ヶ月、1年のスケジューリング
- 次に使うレストラン調査
- 次の旅行調査
自宅では怠けてしまったり、他のことに目が行きがちですが、環境を変えると集中力が生まれて短時間で目的を達成することができますしね。
ということで、確固たる目的があり、それを遂行するならばカフェ勉は当然意味があるのですよ。
しかし中には、
「えーっと、とりあえず今年は英語を頑張ろう。まずはTOEIC L&Rかな・・・。じゃあカフェでも行くか・・・。」くらいの人もいるわけで。
いや、中にはいるくらいのレベルではなく、体感、かなりいるような気がします。
ダイエットと英会話は似ていると言われますが、「よし!ダイエットしよう!」と定期的に宣言する人のようですね。
他方、「来年1月から、英語を使って仕事をしたいから転職活動を始めよう。そのためにはそれまでにTOEIC L&Rで900点を取る必要があるな。じゃあ今すべきことはTOEIC L&Rの勉強だ」
といった確固たる目的があるようであれば、全く問題はないでしょう。
私が気になって仕方ないのは、とりあえずの理由だけで英語を勉強しており、その状況に酔ってしまっている人たちです。
なお、私はこういった人たちに対して「確固たる目標を持ちなさいよ!」と苦言を呈したいわけではありません。
危険だ。意味ないから止めておいた方がいいよと言いたいのです。
こういった自己陶酔が激しい人が行き着く先は、日本の英語教育がもたらした結果と同じになるだろうと推測します。
つまり、6年間 (中学生1年生〜高校3年生)も英語を勉強したにもかかわらず、四技能 (= S・W・L・R)を使いこなせない大人が生まれるということ。
まぁ、TOEIC L&Rというスコアリングゲームのスコアは上がるかもしれませんが、たかが英語でそんな遠回りをしているのは愚の骨頂です。
かつての私もそうだった
と言いつつも、22歳くらいまで私も同じような感じで勉強していました。
当時の私は、英字新聞を買い、エクセのソファ席を陣取り、カプチーノ片手に、英語を勉強するという・・・。
おおぉ・・・今思い出すと恐ろしい・・・・(そして痛々しい・・・)。
まぁ20代なんてみんな馬鹿ですからね。
逆に馬鹿なのが強みなわけですから。恥ずかしいけど、こういった経験も財産になっていると思い込みましょう。
で、なんでこういった「勉強していること自体に酔ってしまい、本質を見失うか」ですよ。
原因。要素。
自分のことを今思い出すと、恐らくこの理由がしっくりきます。
日本にいると、自分の「英語に触れていなさ加減」をつくづく感じてしまうから
・・・うーん。ニュアンスが伝わっていますかね。
私は新卒で入社した商社にて、輸出入・三国間貿易を主にしている部署に配属されたので、早めに目を覚ますことができました。
しかし、英語を全く使わない職場にいる人にとっては、「英語に触れていなさ加減」が次第に嫌になってきてしまうのではないでしょうか。
もちろん、前提として「英語を喋りたい」とか「映画を字幕なしで観てみたい」などの願望がある人にとってです。
これを解消するのに、「TOEICを勉強する」という手段を用いてしまっている。
故に、勉強すること自体がマスターベーションになってしまうのでしょう。
その先の目的なんてどうでもいい。
未来なんてどうでもいい。
とにかく英語に触れていたい。
だからその日に参考書が何ページ進んだとかどうでもいい。
毎日TOEICを勉強している自分って素敵。輝いている。
こんな思考だと思うので、「確固たる目標を持ちなさいよ!」とは言わず、「危険だ。意味ないから止めておいた方がいいよ」といったアドバイスになるのです。
恋に恋しちゃってる状態ですね。
ゴールを設定することで打破できる
この「恋に恋している状態」ですが、打破するにはどうしたら宜しいのでしょうか。
結局のところ、ゴールを設定することでしか打ち破れないでしょうね。
その前にまず、「恋に恋している状態に気付くこと」が必要になりますが。
私がオススメするのは転職活動を始めることです。
実際に転職はしなくてもいいんですけど。
とりあえず転職エージェントに登録してみて、コンサルティングを受けてみるだけでいいと思います。
「英語を使って仕事をしたい」という希望を転職エージェントの担当にぶつければ、今のTOEIC L&Rスコアに見合った未来を提示してくれます。
自分が希望する仕事に対して、経験・スコアが共に足りないようであれば、それに向かって努力しよう、となりますし。
そこで初めて、自分がナルシストであったことに気付けると思います。
転職エージェントにつきましては、以下の記事にまとめてありますので是非参考にしてみてください。