インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

インドネシアに赴任して3年目に入り、いよいよ手元のコンタクトレンズも少なくなってきました。

改めてジャカルタのコンタクトレンズ事情を調べたのですが、情報が少なく、また古いものばかりでした。

ということで、私が足で稼いだ情報をそのまま当ブログに載せたいと思います。

赴任時には日本で大量にコンタクトレンズを購入して持ってきた

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

私は赴任した時に、こちらのDAILIES AQUAを3年分くらい持ってきました。

現時点で、まだDAILIES AQUAは手元に残っているのですが、残り数ヶ月分しかないのも事実ですので、この夏に日本に一時帰国する際に追加で買ってこようとしたんです。

日本にいた時と同様、ネット注文をしようとしたその時、ふと思いました。

 

ん?待てよ?海外発送をしているサイトってあるんじゃないか・・・?

 

で、一応見つけたんですよ。

日本のコンタクトサイトの感じで海外発送できるサイト。

LENS MODE → https://www.lensmode.net

 

ただ、こちらのサイト。

配送先が韓国、オーストラリア、マレーシア、ニュージーランド、イタリア、フランス、香港などに限られているようで・・・。

購入画面の途中まで進めたのですが、最終画面で泣く泣く断念しました。

 

そして、「やっぱり日本で買って持って帰るしかないのか・・・」とため息をついた瞬間、新たな考えが。

 

・・・あれ?普通にインドネシアのお店で買えばいいんじゃないか?

 

そもそも、アルコンとかジョンソン&ジョンソンってアメリカの会社ですので、日本がどうこうって関係ないですし。

インドネシア人もコンタクトレンズを使っている人は大勢いますので、お店がないなんて有り得ません。

ということで、駐在3年目にしてようやくこの事実に気付いたのです。

仕事でメンタルが病んでいた私が日本から海外に赴任して2年経ったので振り返ってみる

2018.03.31

 

 

インドネシア ジャカルタでは”OPTIK SEIS”でコンタクトを購入できる

最初はネットで日系のコンタクトショップを探したんです。

結果、インドネシアにはメガネのパリミキがあり、Plaza SenayenとFairmont Hotelの二カ所に店舗を持っていると。

ということで早速足を伸ばしてみました。

 

Plaza SenayenとFarimont Hotelのどちらも行きましたが、後者はコンタクトレンズの取り扱いがそもそもなし。

そして、Plaza Senaye店については、コンタクトレンズの取り扱いはあるものの、シードしか取り扱っていないとのことでした。

メガネのパリミキ → http://parismiki-id.com

 

最悪の最悪、ここに飛び込めばコンタクトレンズを買えるということは確認が取れましたが、アルコンやジョンソン&ジョンソンなどメーカーを選べるレベルではありません。

そんなことをナショナルスタッフの部下に話ししたところ、

“Ko-san, OPTIK SEISに行けばコンタクトレンズは山ほどありますよ!”と。

 

なにっ!? OPTIK SEIS!? なんだそりゃ?とよく分かりませんでしたが、実は何処にいってもあるような有名なメガネ屋さんで、私も見たことはありました。

ということで、今回はPacific PlaceのOPTIK SEISに行ってみることに ↓

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

なお、OPTIK SEISはほぼ全てのショッピングモールに入っていると言っても過言ではありません。

路面店もありますし、ネット注文も行っているようです。

OPTIK SEISのHP → https://www.optikseis.com

 

取り扱っているメーカーも、ジョンソン&ジョンソン (= アキュビュー)、アルコン、ボシュロムと文句無しのラインナップ。

パリミキよりも店舗が多く、且つ商品ラインナップも多いのでもはやここで買わない理由がないくらいです。

敢えて言うならば価格となりますので、店員さんから色々と聞いてみました。

「bigとlargeの使い分けルール」や「米語と英語の違い」を必死に覚えるより、英語を1分間でいいから話しなさい

2017.07.06

 

 

ACUVUE (アキュビュー) TruEyeを購入してみた

今回、DAILIES AQUAからアキュビューに変えることを考えていましたので、とりあえずアキュビューシリーズの価格を店員さんに聞いてみることに。

“これです” と iPadを見せてくれました ↓

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

アキュビューシリーズのことを知らない人のために簡単にまとめますと、ランクとしては以下のようになります。

  • 松 : アキュビュー OASYS
  • 竹 : アキュビュー TruEye
  • 梅 : アキュビュー Moist

* アキュビュー Defineはカラコン

上のリストにも載っているし、日本のそれと比較しやすいかと思ったので、アキュビュー OASYSを買うことにしました。

ということで、私のBCとパワーを店員さんに伝えたところ・・・、

 

“Minta maaf….habis ya…”

ってね。はいはい、もう慣れてますよ。

 

ということで、今回はアキュビュー TruEyeを二箱買いました ↓

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

ということでこの価格をベースに比較検討してみます。

  インドネシア 日本
購入場所 Optik Seis アキュビュー Online Store
商品 アキュビュー TruEye アキュビュー TruEye
1箱 (30枚)当たりの価格 Rp. 495,000 (*)  
  JPY 3,811 JPY 2,780
1枚当たりの価格 @JPY127 @JPY 93
配送料 店舗受け取りなのでゼロ JPY 3,000以上で無料

 

 

 

(*) Exchange rate (JPY@IDR) as of 2018 July 21 = JPY@IDR129.9

 

・・・あれれ???

余裕でインドネシアの方が高い・・・。

 

なぜ?なぜ?

・・・と考えていながら、買ったアキュビュー TruEyeのケースを眺めていました。

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

ちゃんと PT. Johnson & Johnson Indonesiaって書いてあるもんな・・・。

・・・あれ? なんか日本語っぽい文字がシールの下にあるぞ?

剥がしてみよう。

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

・・・ん?

・・・あれ?

インドネシアでもコンタクトレンズを普通に購入できると今さら知ったマヌケな話

ウソォォォォ!!!!!!!!????

PT. Johnson & Johnsonって書いてあったのにィィィィィィ!!!!????

日本品の輸入だとぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!????

 

そりゃ日本品と比べると高くなるわ・・・・・。

ということで、インドネシアでも結局日本品を買うことになりますので、日本へ一時帰国した際に大量購入することにします・・・。

8ヶ月ぶりに日本に帰ってみた

2016.12.09