【NHK ラジオ英会話】実践 ビジネス英語 の感想・レビュー ①

「NHK ラジオ英会話 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ①

TOEIC L&R 対策 教材として、NHK ラジオ 実践 ビジネス英語を購入しました。

ものすごぉぉぉぉ・・・く、久々に使うことになります。

高校生の時以来でしょうから、12、3年振りです。ただ 当時は、「カッコつけ」で実践 ビジネス英語を使っていましたが、今回は あくまでも TOEIC L&R対策として。

とりあえず 5月の4回分を勉強してみようと思いますので、全部で4回に分けてレビュー致します。

「NHK ラジオ英会話 実践 ビジネス英語」の概要

先ずは恒例の教材概要をご紹介致します。以下のようにまとめられると思います。

名  称: NHKラジオ 実践ビジネス英語

媒  体: 雑誌

サ  イ  ズ: 20.6 cm x 14.4 cm x 0.8 cm

付  属  品: 無し (週3回のラジオ、若しくは 別売CDを活用)

著  者: N/A (講師 杉田 敏)

発  売  日: 毎月14日発売

出  版  元: NHK出版

価  格: JPY 432 (税込)

ページ数: 113 page

内  容: 「ビジネス英語力」の上達を目的に「実用性」「ビジネス習慣」

「語彙力」「英語知識」の4つの要素に重点を置いて作られた教材。

また、現代の国際ビジネス環境を反映するテーマを中心に、

社会的・経済的に広範なトピックを取り上げ、会話は実際のビジネス

シーンに即した展開になっており、広い意味のビジネス活動に必要な

現実的な情報を盛り込んだ教材。

立ち読み: 有り ↓

http://sp.nhk-book.co.jp/text/detail/index.php?webCode=08825052014

視  聴: 不可

はい。概要はこんな感じです。

今回は、この情報に加えてラジオの放送予定もご紹介致します。

ラジオ第2 水~金 午前9:15~9:30
再放送 水~金 午後0:40~0:55
再放送 水~金 午後11:20~11:35
再放送 午前11:00~11:45(3回分)

私はしがないサラリーマンですので、午前9時からの放送を聞くことが出来ません。

また、会社のお昼休みが12時〜12時50分までとなっておりますので、最初の再放送も聞くことが出来ません。

となりますと、夜11時台の再放送か土曜日に纏めて聞くかのどちらかになるのですが、土曜日の午前中に勉強する習慣を付ける目的も加味しまして、土曜の再放送を活用することに決めました。

 

尚、CDは活用しません。

中学生、高校生の頃にも数年間 NHK ラジオ英会話を使って英語を勉強していましたが、その時もCDは使っていませんでした。

理由は単純で、二度聞き出来ない環境に身を置き、常に緊張感を持ち 英語を聞き取るトレーニングをする為です。

 

CD があると聞き直しが出来ちゃいますからね。

英語を使って仕事する人必見!最新のおすすめ電子辞書

2012.05.01

 

 

インターネットラジオの視聴方法

さて、既に最初の3回分を勉強したのではありますが、その前にインターネットラジオの視聴方法をご紹介しておきましょう。

尚、(インターネットラジオではなく) 通常のラジオを使って聞く人は、そちらで問題ありません。

なぜ改めてインターネットラジオの視聴方法をご紹介するかと言いますと、私みたいなアホな勘違いを未然に防ぐためです。

 

と言いますのも、私は、この教材を使う上で スマホアプリである「radiko (ラジコ)」<http://radiko.jp> を使って聞こうと思っていたんですよ。

・・・が、実際に radiko をのぞいてみると、

 

「あ・・・radiko で NHK は聴けないんだ・・・・ (冷汗)」

 

そう気付いたのは土曜日の10:30。

近所のスタバまでの道のりを歩いていた最中に気付きました。

 

放送まであと30分しかなく、

「ヤバい! どうしよう! 何か聞く方法は!? 家に帰らないと無理かな!?」

と慌てふためきました。

 

が、結論から申し上げますと、無事インターネットで聞くことが出来たのです。↓

「NHK ラジオ英会話 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ①

PCを持ち合わせていたのが奇跡でした。

尚、番組を聴けるサイトは「らじる☆らじる」というサイトです。→ http://www3.nhk.or.jp/netradio/

特に会員になる必要もなく、2クリックで番組を聴くことが出来ました。

らじるらじる

上の写真が、らじる☆らじるのトップページです。

番組開始の時間になったら真ん中にある「ラジオ第2」をクリックすれば、左のウィンドウが開いて開始されます。

私は、スタバでイヤホンを付け、アイスコーヒーを飲みながら実践ビジネス英語を勉強しました。

「NHK ラジオ英会話 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ①

そもそも私のような馬鹿な勘違いをする人はいないと思いますが、ネットでラジオを聴くことを考えている人は念のためご留意下さい。

日本人が抱きがちな「英語ができる人への憧れ・嫉妬」はそろそろ捨てませんか?

2018.05.18

 

 

待機中に「NHK ラジオ英会話 入門 ビジネス英語」を聞いていた

そんなドタバタを切り抜け、スタンバイをしていると実践ビジネス英語の一つ前のプログラム、「入門ビジネス英語」が流れていました。

そこで流れてきた言葉は、「はい、では実際に発音してみましょう!」という一言。

 

・・・やってしまったと思いました。

さすがにスタバで声は出しづらい。

 

いや、出しちゃいけないってことはないと思いますが、周囲の人の迷惑になるっちゃなりますし (ベローチェで声出し勉強をしている人を変な目で見てしまった自分も過去にいるわけで・・・)。

こういう時はマスクを活用するのが鉄則なのですが、あいにく持ち合わせていませんでしたし。

 

心配していた私を尻目に、実践ビジネス英語はスタート。

音読の場面では小声で勉強するしかないかなー、と思いましたら・・・・・、

音読が求められるシーンはありませんでした (安心)

 

最初の3回だけかも知れませんが、取り敢えずスタバで周りに迷惑をかけることはありませんでしたね。

そんなことを考えますと、この NHK ラジオシリーズは やっぱり自宅で勉強するのがベストなのかもしれません。

番組上、音読が求められていなくとも、英語を口に出すことは何よりも意味がありますからね。

 

ということで、実践ビジネス英語をTOEIC 対策として使ってみた感想・レビューは次回以降の記事で触れていきたいと思います。

 

 

また、ビジネス英語を活かした転職活動については、以下の記事で触れていますので是非ご覧ください。

英語で仕事をする!転職・キャリアアップに登録したい転職エージェント

2012.05.01

6 件のコメント

  • 自宅でラジオ英会話聴いてます。
    続けて聞くのは大変ですけど楽しみながらやってます。

  • ビジネス英語は普通に面白いですよね。
    私は使い始めて早7年です。
    毎年様々なトピックスが出てくるのが時代に合わせた感じでgoodです!

    • 7年は凄いですね。
      でもそろそろ卒業しましょうか。

  • ネットラジオだからこそ、こんな使い方ができるんだよなー。
    一昔前では考えられない。ラジオの周波数を合わせて毎日頑張っていたんだが。。。

  • こんにちは。
    いつもブログ読ませてもらっています。
    就活中の大学生です。就職したら英語を使ってみたいのでNHKラジオを聴こうか悩んでいます。
    悩むくらいならさっさとやれと言われそうですが、種類も多くどれにするか悩んでいました。
    まずはこの記事のとおりに従ってみます。騙されてるだけかもしれませんけども。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です