「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ①

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ①

久々にTOEIC LR対策の参考書を買いました。

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」です。早速使ってみたいと思います。

 

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ① (この記事)

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ②

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ③

 


 

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の概要

まずは「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の概要からご紹介しましょう。 

以下の通りとなります。

名  称  : 出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編

媒  体  : 書籍 (A5サイズ)

サ  イ  ズ : 縦  21.2 cm x 横 15.0 cm x 厚 1.6 cm

付  属  品   : なし (アプリと連携有り)

発  売  日   : 2017年9月7日

出  版  元    : 西東社

価  格      : JPY 1,200 (+税)

ページ数  :  207 page

問 題 数   : 57問

対 象 者  : TOEIC Part 7が苦手な人、英文リーディングスキルを高めたい人

目標レベル : TOEIC 600点

内  容   : TOEIC Part 7の攻略・解答テクニックを、例題〜演習の順に学習し、その傾向を掴む

立ち読み   : http://seitosha.tameshiyo.me/9784791624416

視  聴   : なし (Reading教材)

はい、問題集ではないので問題数は少なめ。

それよりも「TOEIC Part 7の攻略・解答テクニック」を学習することに重きが置かれている教材ですね。

 

紹介動画でも触れましたが、全編カラーです。

英語に苦手意識がある、という人には入りやすいかもしれませんね。

 

 

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の目次

次に「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の目次を見ていきましょう。 

 

【DAY1】ピンポイント情報を問う問題

攻略のツボ 1 日付や固有名を問われたら解答のヒントをすばやく探す!

攻略のツボ 2 解答のヒントは設問の順番どおりに登場する!

 

【DAY2】目的を問う問題

攻略のツボ 3 目的を問われたら、全体の内容から判断して得!

攻略のツボ 4 メールのヘッダー情報がヒントになることがある!

 

【DAY3】選択肢が長い問題

攻略のツボ 5 設問にindicatedとあるときは正解の根拠が明示されている!

攻略のツボ 6 設問にsuggestedとあるときは間接的な情報が正解の根拠になる!

攻略のツボ 7 広い範囲の情報を問われたら、後から解く!

 

【DAY4】提案や依頼を問う問題

攻略のツボ 8 提案・依頼の定型表現が目印になる!

攻略のツボ 9 依頼表現は文書の後半にヒントがある!

 

【DAY5】同義語問題

攻略のツボ 10 同類語問題では、文中のターゲット語句と入れ替えできれば正解!

攻略のツボ 11 文書タイプが読解の補助になる!

攻略のツボ 12 注意書きにはヒントが書かれている可能性が高い!

 

【DAY6】意図問題

攻略のツボ 13 発言の意図は前後の流れで判断する!

攻略のツボ 14 チャット問題は一気に読んでストーリーを確認する!

 

【DAY7】NOT問題

攻略のツボ 15 NOT問題は消去法で解く!

攻略のツボ 16 ウェブページのタブの見出しがヒントになる!

 

【DAY8】マルチプルパッセージ

攻略のツボ 17 ヒントの場所が特定できる問題を見逃すな!

攻略のツボ 18 2つの文書から情報を照合して解く!

 

【DAY9】文位置選択問題

攻略のツボ 19 つながりのキーワードを手がかりに解く!

攻略のツボ 20 文位置選択問題は最後に解く!

 

【DAY10】直前練習問題

問題

正解と解説

はい、なんなら既に攻略テクニックが出てしまっていますね。

目次だけで中身を全て理解できるとは思いませんので、詳細は実際に使ってみるしかありません。

 

 

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」でできること・できないこと

そして、「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」でできることとできないことについてまとめます。

私が思いますに、以下のようにまとめれるかと。

 

<「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」でできること>

・ TOEIC LR Part 7の問題出題傾向を知ることができる。

・ TOEIC LR Part 7の解く順序、読む順番を知ることができる。

・ TOEIC LR Part 7の各テーマ毎の対応法・頻出単語を知ることができる。

・ TOEIC LR Part 7に出題される語彙を知ることができる。

 

といったところですかね。

本当にPart 7に特化しています。

さて、そして次は「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」でできないことです。

 

<「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」でできないこと>

・ TOEIC LR Part 7を解き切るスタミナを身につけることはできない。

・ TOEIC LR 600点以上を目標とした、難易度の高い問題を解くことはできない。

・ 読解をテーマにしているが、音読やスラッシュリーディングなどを学習する仕組みは盛り込まれていない。

 

はい、こんな感じでしょうか。

Part 7に特化している教材ですので、当然Part 1 〜 6までの学習要素はありません。

というわけで、次回の記事からは実際に使ってみた私の感想を交えてご紹介したいと思います。

 

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ① (この記事)

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ②

「出るとこ集中10日間! TOEICテスト読解編」の感想・レビュー ③