日頃のTOEIC L&R 勉強の成果を出す為に、マレーシアへ海外出張をしてきました!
・・・いや違うな、仕事で行く必要があったから行っただけです。
TOEIC L&R 900点を取ると色んな仕事に就くことが出来たり、新たな世界が見えたりしますので、その一例として私自身の経験、海外出張で英語を活用した事例をご紹介したいと思います。
取り敢えず前編と後編に分けますかね。今回は前編。
マレーシア航空370便777 (乗客乗員:239人)が消えた
私がマレーシアに向かう2014年03月09日(日)の前日未明に、忽然とマレーシア航空機が姿を消しました。
当初は南シナ海に墜落したとされていましたが、救難信号も発せずに連絡が途絶え、機体も見つかっていないとのこと。その後、盗難旅券を使った乗客の存在が判明するなど、テロの憶測まで広がっています。
何が起こったのかがサッパリ分からず 謎は深まるばかりなのであります・・・。
私は JAL便でクアラルンプールまで向かいますのでそこまで気にはしていませんでしたが、実は帰りにシンガポールへ立ち寄るのですが、それがマレーシア航空なんですよ (怖)
ひょっとしたら・・・なんてことも考えてしまいます。
ちなみに、このMH便は03月09日午前0時41分(日本時間同1時41分)にクアラルンプール国際空港を出発し、午前1時半にマレー半島の東部沖で、マレーシアの管制当局は同機と連絡が取れなくなったそうで、高度約35000 フィートを安定飛行中で、天候も良好だったようです。
ただ、このMH便は、製造元のボーイング社が修理して安全を確認しており、直近の整備でも問題はなかったらしく、何らかの原因で空中爆発していれば、海上の広範囲に残骸が散乱するらしいのですが、その痕跡すらないと言う・・・。
これはもうミステリーでしょ!
代理店やお客さんとの商談の中でもほとんどこの話題が取り上げられていました。
“Any news on 777?”ってね。
ちなみにこの記事を書いている2014年03月12日時点で未だ謎のままです・・・。
JALの新間隔エコノミーに乗りました
そんなニュースを聞きながらも、行きの飛行機ではとーっても快適でした。
理由は「新間隔エコノミー」に乗ることが出来たからです。
⇒ https://toeic-eigo-blog.com/ffmu
えーっと、私は特に飛行機マニアとかではありませんので、こういった情報にはうとく、飛行機に乗ってからこの存在を知りました。
簡単に言うと、従来のエコノミーシートより前の幅が広くなったり、色々とグレードアップしたよ!ってことですね。
伝わりますかね・・・? ↓
ちなみに私は機内に必ずコレを持ち込んで読んでおります。
逆に言うと、この雑誌は出張のときしか買いません。
そして、最近は機内でもっぱら映画・ドラマを見るようになりましたので、今回は「ガリレオ」「相棒」を見た後に、「あまちゃん 総集編」を見ました。
んで、あまちゃんは 178分ありました・・・ (汗)
一つのタイトルで3時間は長い・・・。
あまちゃんのことは殆ど知りませんでしたが、なんとなく概要は掴めた気がします。
それにしても このドラマの主人公は 能年ではなくて小泉今日子じゃないか?ってくらい前に出てましたね、キョンキョン。
あ、あとその後に「進撃の巨人」のアニメ第4話・第5話も見ました。
2013年12月に出張した時に、第1話~第3話まで見ましたのでちょうどよかったです。
ただ、この漫画がどうしてここまで人気があるかは未だによく分かりません。
流行りモノのマーケティングとして見ました。
第6話はまた機内で見ると思います。
外資系営業マンがマレーシアに海外出張に行く目的
今回の出張目的は、以下のように纏めることが出来ます。参考程度にご紹介しますね。
① 新規代理店候補の営業マン x 15名に製品勉強会プレゼンテーションを実施。
② 新規代理店候補と潜在得意先へ同行訪問。
③ 直取引のある日系企業と2014/Q2 の価格折衝。
④ もう一社の代理店と初回出荷分を纏める為の得意先同行訪問。
中長期的に色々と話を作っていく必要がありますが、今直ぐにでも結果が欲しいのも確かですので、会社に対してどちらも報告出来るように仕上げてくるのが目標です。
どこの企業もそうだと思いますけど、海外出張に行くこと自体、費用が掛かっていますからね。
相応の成果を挙げないと、「こいつに海外出張は行かさないことにしよう」と会社から思われてしまう可能性がありますので・・・。
TOEIC L&R のおかげで3時間のプレゼンテーションを完走
先述の英語でのプレゼンテーションですが、何とか上手い具合に説明することが出来、聴衆の理解度も格段に上がったような気がします。
やっぱりTOEIC L&R で頻繁に使われているビジネス単語やパート 2 で使われるような言い回しは大変役に立ちますな。
ちなみに今回の出張では 得意先14社に訪問を考えておりましたので、お土産を買ったらこんなボリュームになってしまいました。
うーん、重かった。もうこんなに持ってきたくない。
全部で15個です。
ちなみに真ん中のは「萩の月」。
あ、あと、火曜日の夜にホテルの部屋に戻ってきたら、こんなレターが置かれていました。
なんだかパート 7 の問題みたいでしたんで記念に撮影しておきました。
リアルTOEIC L&R って感じです。
クリックして頂くと拡大出来ますので TOEIC L&R の勉強だと思って読んでみてもいいですね。
ただ、ここまでイレギュラーな話題はパート 7 でも過去に登場したことが無いんじゃないですかね。
取引先から浴びた洗礼
あのですね、以前にブログやツイッターでもお話したことがあるかも知れないんですけど、私って 基本 シーフードを食べれないんです。
厳密には、さしみ・寿司なんかは全然食べれますし、焼き魚も比較的大丈夫なんですけど、貝とか海老とか見た目がエグい料理とかはホンっとにダメなんです。
・・・周りからは「損してるね~」なんて言われますけど、もう本人からしたら全然そんな感覚ではありません。
ダメなんです。
食べたくないんです。
で、アジアに旅行したり、出張に行ったことがある人はご存知だと思いますが、アジアに来たらまず間違いなくシーフードレストランに連れて行かれます。
これまでの出張では嫌々食べていたり、こそっと食べないで端に寄せていたりしていたんですが、今回はまぁーきつかったです。
過去最悪。
一番キツかった。
まず月曜日に「なまこ」が出てきました。もうホントにムリなんですけど、会食の席でしたんで何とか食べないといけません。
和やかな空気を産み出すのも営業の仕事ですから。
取引先の人からも、
“Ko-san, this is delicious! Try! Try!”
って言われたので頑張ったのですが・・・結局食べれませんでした (泣)
ゴメンナサイ・・・。
更には、火曜日の夜に「生カキ」が登場しました。
お店がステーキハウスでしたのでシーフードは出ない!と踏んでいたのですが、まさかのカキ・・・しかも生で・・・(沈)
これも同じように、
“Ko-san! It is so fresh! For you! For you!”
私のことを考えてくれるなら、それ以上薦めないでくれ~!とか思いながらも、空気を壊してはいけないと思い・・・何とか食べました。
生まれて初めてです。
ヌルっとしていて気持ち悪かったです (泣)
心の中では throw up していました。
ごめんなさい。
そして、木曜日にも大量のシーフードがランチで登場。
目玉がエグイ魚、トムヤンクンスープ、謎のスープなどなど・・・。
もう正直限界だったのですが、大人ですのであーだこーだ言ってられません。
かろうじて食べれたのが カニだったので私はカニを黙々と食べることに。
目標はいち早くこのランチを終わらせること。
その為にはまず自分自身がお腹一杯の空気を出さないと考え、カニをひたすら食し、”Whew ~, I’m full, thank you!”と大声でアピールするほかありませんでした。
物凄く汚いですけど、こんな感じで食べ終わりました感を前面に出しました。
私も必死でしたので。
すると、その様子を見ていた取引先のManaging Director が、
“You want one more?”
「・・・!!」
“No! I AM FULL !! To be frank with you, I had so much breakfast!!!”
心の中で「こ、この人は・・・とんでもない勘違い野郎だ・・・」と思っていると、何やらCantonese で店員と話し出し、5分後には・・・、
・・・二皿目。
取引先のMDに殺意を抱いたのは初めてです。
はぁ~、やっぱり好き嫌いは無い方がいいですね。
私自身は全然「損をしている」なんて思ってはいませんが、営業マンが好き嫌いあると仕事に影響してきます。
ということで、前編はこんな感じです。続きは後編で。