インドネシアへの海外出張 【TOEIC (R)で鍛えた英語力を活かす!】

インドネシアへの海外出張 【TOEIC (R)で鍛えた英語力を活かす!】

2014年05月にインドネシアへ出張してきました。

その時の様子を簡単にご紹介したいと思います。

また、今回の出張での宿泊先であるグランメリアジャカルタの様子を動画に纏めましたので宜しければそちらもご覧下さい (前編・後編あります)。

 

海外出張の全日程

今回の海外出張は以下のような日程でした。

05/20 (火) AM 成田空港初 PM ジャカルタ空港着

05/21 (水) AM 現地代理店と拡販協議 PM 新規開拓営業

05/22 (木) AM 新規開拓営業 PM 新規開拓営業

05/23 (金) AM 新規開拓営業 PM 新規開拓営業 ジャカルタ空港発

05/24 (土) AM 成田空港着

従来の海外出張ですと、日曜日に移動を済ませ、月曜日から金曜日までフルで営業活動を行うというものが一般的だったのですが、今回は 帰国翌日にTOEIC L&R を控えていたこともあり、何とか社内で根回しを行い比較的短い出張スケジュールにすることが出来たんです。

但し、どこの会社でも同じだとは思いますが、効率的に回ってくるようにというのは常に言われると思います。

 

従いまして、こういった短期の海外出張は今後は難しいでしょう。

また、今回の海外出張は私単独でのものでした。

転職した当初は常に上司との随行であったのですが、さすがに1人の方が動き易いですし、色々と気を使わなくても済む為、一人での出張を企画したまでです。

英語で仕事をする!転職・キャリアアップに登録したい転職エージェント

2012.05.01

 

 

TOEIC L&R で勉強した英語力を活かす

先述の通り、帰国後翌日にTOEIC L&R 本番を控えていた為、そこそこの直前勉強が必要であるとは認識していました。

リスニングに関しては丸々3日間英語で暮らす為 問題ないと見なしていましたが、リーディングに関しては多少の演習問題読解をした方がスムーズにTOEIC L&R モードに切り替えられるかなと。

そんなことで、動画にもありますようにリーディング教材を一つだけ持参し勉強していたのです。

→ 【外資系営業マンの海外出張】インドネシアのホテル / グランメリアジャカルタのご紹介 (後編) / Gran Melia Jakarta @ Indonesia 

 

また、今回のインドネシア出張は TOEIC L&R 本番に向けて勉強する場であったのと同時に、これまでTOEIC L&R で培った英語力を試す機会でもありました。

「どういうふうに活用出来たか」というのを具体的に数値で示すのは難しいのですが、やはりPart 2 が最もビジネスマンにとっては活用出来たと言わざるを得ません。

TOEIC L&R の各Partを今回の海外出張に活かせた場面があるとすれば以下のように集約出来るかなと思います (もちろん、職種や国・地域により異なるはずです)。

Part 1 :特に活かせる場面は無し。

Part 2 :外国人と英語で商談・雑談をする場面での「切り返し」や「相槌」に活かせる。

Part 3 :商談中に使用する単熟語に活かせる。

Part 4 :商談・雑談をする場面で、相手が伝えたいポイントを理解する際に役立つ。

Part 5 :商談・雑談をする場面で、Biz 英単語を使う際に活かせる。

Part 6 :特に活かせる場面は無し。

Part 7 :特に活かせる場面は無し。

「TOEIC L&R が〜」と連呼していますが、TOEIC L&R よりは、TOEIC S&Wの方が役に立つ・活用出来る場面は多いかもしれません。

かくいう私がTOEIC S&Wを受験した経験が無いので何とも言えませんがね。

2014年中には一度でも受験したいと思います。

(*) その後、受験しました。

TOEIC (R) SWテストをついに受験します

2014.12.29

 

 

インドネシアへ出張する時の注意点

インドネシア入国にはビザが必要です。

詳細はインドネシア大使館やJETROのHPにて説明してありますのでここでは割愛しますが、簡単に申し上げますとUS$ 25.0を払ってVISAを購入し、シールをパスポートに貼付してもらう必要があります。

あいにく私は手元にアメリカドルを持ち合わせていませんでしたので日本円で払うこととなりました。

 

ちなみに日本円ですと¥3,000かかります。

「US$25 = JP¥ 3,000 ???」

という疑問は日本人誰しもがもつと思いますが仕方ありません。

そういうものだと割り切って払うしか無いと思います。

 

また、インドネシアへ出張する際のもう一つの注意したい点として、事前に日本で予防接種が必要か否かということがあります。

私も最初の頃は予防接種を勧められていたのですが、結論から言いますと一度も予防接種は受けたことがありません。

そして、一度も虫からの伝染病の類いにはかかったことがありません。

 

ただ今回に限りましては、動画にもありますように夜中に緊急事態が発生しました。

ただこれも初めての経験でしたし、何よりホテルの人の対応も確りしていたので特に問題はないと思います。

海外営業の仕事内容 【海外出張に行く際の持ち物リスト】

2013.12.01

 

 

Gran Melia Jakarta (グランメリアジャカルタ)のご紹介

本記事のトップにある動画が前編でして、以下の動画が後編です。

全てがグランメリアジャカルタの紹介というわけではなく、今回の出張の様子も適度に交えてあります。

撮影技術も編集技術もまだまだ勉強中ではありますが、宜しければご覧下さい (そしてチャンネル登録をお願い致します!)。

外資系営業マン Ko チャンネルの登録

→ http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=KoChannelTOEIC