TOEIC SWテストではなく、TOEIC Sテストを受験してきました。
2016年1月に続き、2カ月連続での受験ですね。
【関連記事】 初めてのTOEIC Speaking 感想 【2016年01月17日受験】
ということで、受験の感想を書き残しておきたいと思います。
TOEIC スピーキングテスト 受験当日の様子
いきなりですが、受験寸前までインフルエンザにかかっていました。
I have the flu !!!!!!
— 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2016, 2月 9
で、医者からOKの診断が出たのがTOEIC Speakingテストの前日。
ギリギリセーフではあったものの、正直、万全の体調ではありませんでした。
こんなこと書くと言い訳っぽくなってしまい嫌なのですが、何てったってそれまでノドが真っ赤っかになっていたわけで。
TOEIC LRのように聞くのと読むのであれば問題ないんですけど、いかんせんSpeakingですからね。
喋るのテストですし。喋りに行っているわけだし・・・。
実際、あんまり声が出ていなかったようです。
試験前にヘッドフォンに向かって話すやつあるじゃないですか。 “Describe where you live”ですよ。
あれで、”Your voice volume is not enough”みたいのが出てきました。初めてのこと。
自分ではそこそこ大きい声量でしゃべっていたつもりだったんですが、小さいと認識されてしまったようです。
ちなみにあれ、小さかったらDescribe where you liveをもう一度しゃべれって言われます。
何だか同じことを二回も話すのが嫌だった私は、I will live overseas from this April … とか未来のことを話しました。
その後、無事OKをもらいました。
TOEIC Speakingテストの感想
さて、それでは2度目のTOEIC Speakingテストの感想を。 以下のとおりです。
1. Read a text aloud (音読問題) :普通
2. Describe a picture (写真描写問題) :やや簡単
3. Respond to questions (応答問題) :普通
4. Respond to questions using information provided (提示された情報に基づく応答問題) :普通
5. Propose a solution (解決策を提案する問題) :やや難しい
6. Express an opinion (意見を述べる問題):普通
全体的に意識がボーッとしていましたので、内容どうこうに関係なく、目がとろ〜んとしていたことの方が印象的でした。
恐らくこれは、私のインフルエンザが治っていなかったというわけでなく、当日の恐ろしいくらいの気温のせいです。
ってか暑過ぎ…。 メトロも — 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2016, 2月 14
2月でしたが、東京は5月くらいの気温だったそうで。
#6では、せっかくそれっぽい理由を3つ立てれたのですが、その瞬間に時間切れとなってしまいました。残念。
今回のTOEIC Speaking テストに向けてこちらの参考書で高負荷トレーニングを行っていましたので、内容自体は優しく感じました。
でも満足がいく結果ではありませんでした。
はー、残念。
TOEIC Speakingは2016年3月がラスト
私の赴任地ではTOEIC LRは受験可能ですが、TOEIC SWはどうやら存在しないようです。
となると、TOEIC Speakingについては2016年3月が最後の受験チャンス。
当然、3年〜5年の駐在後、日本に帰って来れば受験は可能ですし、そもそもTOEIC受験のために一時帰国というのも不可能ではありませんが。
TOEIC SWの受験申し込みはこちらから → http://www.toeic.or.jp/sw/guide01/guide01_04.html
【関連記事】
「は ? TOEIC SW ? 受けませんが ?」というビジネスマン・ビジネスウーマンへ
【TOEIC SW 教材レビュー】
「TOEIC(R) スピーキングテスト/ライティングテスト公式ガイド 新装版」の感想・レビュー
「TOEIC テスト スピーキング/ライティング完全模試」の感想・レビュー
「はじめてのTOEICテスト スピーキング/ライティング完全攻略」の感想・レビュー
「TOEIC(R)スピーキングテスト リアル模試15回」の感想・レビュー