初めてのTOEIC Speaking 感想 【2016年01月17日受験】

初めてのTOEIC Speaking 感想 【2016年01月17日受験】

本日は記念すべき第一回TOEIC Sテストでした。受験された方はお疲れ様でした。

その感想を綴っていきたいと思います。

【関連記事】 第1回 TOEIC(R) Speaking の受験申し込み完了

TOEIC Speaking のテスト内容

TOEIC SWはこれまでに何度か受験しましたが、最も出来が良かったような気がします。

その根拠はすべての問題を時間通りにぴったりと話し終えることができたから。

大体、最後の方はグチャグチャってなってしまい、綺麗に終えることなんて出来ませんでしたからね。

 

では、TOEIC LRでは恒例だった難易度についての感想を。

1. Read a text aloud (音読問題) :普通

2. Describe a picture (写真描写問題) :やや難しい

3. Respond to questions (応答問題) :簡単

4. Respond to questions using information provided (提示された情報に基づく応答問題) :簡単

5. Propose a solution (解決策を提案する問題) :普通

 

いやー、ようやくこのレートをつけれるようになってきた感じがします。

受験回数はもちろん、ある程度の模擬試験を重ねないとこんなレーティング付けなんてできないですからね。

 

#1はまあまあ、それなりに。

特に変な固有名詞は登場しませんでした。

ゆっくりそれでいて丁寧に読み上げました。

 

#2は、絵的にはそこそこ言い易い内容だったと思います。

・・・ですが、パラソルをアンブレラと言ってしまいました。

話せるネタが多すぎることが故に焦ってしまいました。猛省。

 

#3は普通に回答ができたと思います。

最後のなんか10秒くらい余ってしまったくらいです。

追加で何か喋ろうかなと思いましたが、それ以上答えようが無いと判断し喋りませんでした。

 

#4と#5はアドバイスおよび理由を2つずつしか挙げられませんでしたね。

しかもそれらがどちらも完璧とは言い難い内容。

いやー、TOEIC Speaking用のトレーニングをもっとしないと。

 

ちなみに、#3くらいで自分の手を見たんですけど、汗びっしょりでした。

思ったより体は緊張していたようです。

ですが、この教材を使って高地トレーニングをしていたので、体感的にはだいぶ優しく感じました。特に#3では役立ちましたね。

 

まだ8回分しか終わっていないので、あと7回分の模擬試験はしっかり勉強したいと思います。

 

 

その他はTOEIC SWと変わらず

気になるのは「TOEIC SW と TOEIC Sは何が違うか?」だと思いますが、試験会場に来てから受験するまではTOEIC SWと全く同じですね。

受付してロッカーの鍵を受け取って自分の番号が呼ばれるのを待つのも一緒。

顔写真も撮られますし、PCに案内されてからも同じです。

 

簡単に言うと、TOEIC SWからライティングを差し引いただけです。

従いまして、その分終わる時間がまあ早いこと。

  「TOEIC Speakingならでは」みたいなことは特段ありません。 1日4回受験することができることくらいですかね。    

TOEIC Speaking テストの受験者

そんなこんだで、2016年2月も受験すべく、つい先ほど申し込みを完了しました。

2016年3月はTOEIC SWを受験できる最後のチャンスですので、こちらも絶対に受験したいと思っています。

・・・が、さすがに出国前でドタバタしてそうなのでギリギリまで悩むことにします。  

 

また、最後にこちらのフライヤーが置いてありましたのでゲットしてきました。

ちなみに帰りにこの教材、立ち読みしてきました。

買ってもいないのに感想言うのはどうかと思いますが、デカくて重い・・・。

凄まじく使い勝手が悪そう・・・。

 

なお、今回のTOEIC Speakingテストの結果は 郵送で2016年2月10日到着予定ですので、ネット上では2016年2月1日とかでしょうか。

私も自己ベストを狙いたいと思います。

 

TOEIC Sの申し込みはこちらから → http://www.toeic.or.jp/speaking/guide01/guide01_04.html

 

【関連記事】

はじめてのTOEIC SW 感想 【2015年01月18日受験】

2度目のTOEIC SW 感想【2015年03月22日受験】

3度目のTOEIC SW 感想【2015年06月07日受験】

4度目のTOEIC SW 感想【2015年08月09日受験】

5度目のTOEIC SW 感想【2015年09月06日受験】