第193回 TOEIC (R) 公開テスト 感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

第193回 TOEIC (R) 公開テスト 感想

本日は第193回 TOEIC公開テストでした。

受験された方はお疲れ様でした。それでは簡単に振り返ってみましょう。

スポンサーリンク
Sponsor Link

TOEIC開始前に試験監督から妙な申し出が

私のブログ読者の人でしたらご存知かもしれませんが、私は慢性鼻炎の持ち主であります。

故に、TOEIC受験時には必ず、ポケットティッシュを袋から出し、机の上に出しておくようにしています。鼻水が出た時に使い易いからです。

もちろんポケットティッシュを試験中に置くことは承認されていることですので、過去にとやかく言われたことはありません。

ところが、今回。

自分の席を見つけて、シャーペンなど準備をし始めた 12: 15 くらいに・・・、

(メインの試験監督) 「あの、すみません」

(Ko) 『はい?何でしょう?』

(メインの試験監督) 「鼻水はいっぱい出ますか?」

(Ko) 『は? 鼻水ですか?』

(メインの試験監督) 「はい、そうです。音が大きく出るくらい」

(Ko) 『・・・そうですね。そういう時もありますね』

(メインの試験監督) 「もし、うるさいくらいでしたら、他に教室を準備しています」

(Ko) 『あっ、そうなんですか』

(メインの試験監督) 「はい。どうされますか?移動しますか?」

(Ko) 『うーん、今日は調子が良いので、そこまでうるさくはならないと思います』

(メインの試験監督) 「そうですか」

(Ko) 『はい、ですので、ここで結構ですよ』

・・・とまぁ、こんなやり取りがあったんです。

今回の席が一番始め、つまり教室の左の列の一番前だったので、目にとまりやすかったんでしょうね。

というか、「鼻をかむのがうるさい」って理由だけで、別の教室を準備してくれるんですね。初めて知りました。

こういった対応がされるということは、つまり過去に鼻をかむのがうるさくて、周りに迷惑をかけた人がいたってことでしょうね。

うーん、次回以降、別室でTOEICを受験してみましょうか。

第193回 TOEIC公開テスト所感

さて、第193回 TOEICの所感を。25ですよ。

Part 1 前半 :  普通

Part 1 後半 :  難しい

Part 2 前半 :  やや難しい

Part 2 後半 :  やや難しい

Part 3 前半 :  普通

Part 3 後半 :  普通

Part 4 前半 :  普通

Part 4 後半 :  やや難しい

Part 5 前半 :  普通

Part 5 後半 :  普通

Part 6    :  普通

Part 7 SP  :  やや難しい

Part 7 DP  :  難しい

・・・はい、こんな感じです。

正直、全体的にすんごい難しかったです。

内容が難しいと言うか、しばらくTOEICを勉強していなかったので、「慣れ」の面で本当に辛かった感じ。

何なら、転職してから仕事でも英語は使っていませんので、2時間も英語とガッツリ向き合うのは、それこそ前回のTOEICぶりでした。

いやー、TOEIC前日までには英語脳にしておくとか、高山トレーニングをしておくとかってのは、やっぱり必要ですね。

過去の財産だけでTOEICを受験すると決して楽ではないと言う感じでした。

どうでもいいですけど、今回は「オーストラリア」が頻繁に出てきましたね。

逆にインドはあまり出ず。

あと、原材料と言いますか、生地とかそういった話題も多かった印象でした。

第193回 TOEIC 結果発表日 & 次回 (= 第194回 TOEIC) 試験日

さて、今回のTOEICの結果発表日ですが、ネット上での発表は、2014年10月20日(月)のお昼前後。

郵送での発表は、2014年10月28日(火)くらいでしょう。

私は例のごとく、郵送での結果を開封する動画を作ります。

<過去動画>

→ 第190回 TOEIC 試験 結果開封動画

→ 第192回 TOEIC 試験 結果開封動画

で、次回のTOEICは、第194回です。

日にちは、2014年10月26日(日)で、既に申し込みは終了しております。

ちなみにその次。

つまり、第195回公開テストは、2014年09月28日現在で、絶賛申し込み受付中です。

2014年中にもう一度TOEICを受験しようと考えている人は是非。

→ http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/flow/net.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です