明日は第193回 TOEIC L&R 公開テストですね。
受験する人は共に頑張りましょう。
第193回 TOEIC L&R 受験会場
私の試験会場は渋谷であります。
私、渋谷区とか品川区に住んでいるわけではないのに、どうしてこんなに遠い試験会場なのでしょうか。教えて国際コミュニケーションズ・・・。
ま、渋谷までは電車で1本で行けるし、時間も20分くらいなんでいいんですけどね。
でも、駅から徒歩20分かかるんですよ。
うーん、遠い。
筆記用具は、もはや定番ですが こちらを使います。
もうほとんどのTOEIC受験者が持っているんじゃないですかね。
これらも過去につぶやいた TOEIC L&R Tips ですけど、2ヶ月のインターバルがあるってことで、このタイミングで載せますか。
TOEIC L&R Part 5 の頻出選択肢で、detailed とdetailingが含まれている設問がある。この手の解答は大概 detailed ですけど、これらの違いを理解している人は少ない。前者は『詳細に及ぶ』だが、後者は『(修飾語が)詳細に関して述べるような』の意味。
— 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2012, 10月 12
TOEIC Part 5 の空間問題はホントに難問。over the periodとover the beyond の違いとか良く分かりませんもんね。 ちなみに前者は『その期間に渡って』で、後者が『その期間を過ぎても』です。
— 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2012, 10月 12
TOEIC Part 7 で、『添付(同封)したものは何か』問題は頻出。これは基本的には全く難しくない。題材がメールなら”attach”という単語を、手紙なら”enclose”を本文からスキャニングし、正答を導き出せる。
— 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2012, 10月 15
TOEIC Part 7 で、『支払方法は何か』という設問がある。選択肢には、ほぼ間違いなく credit cardや、cashが羅列されるが、中にはcheckもある。意外と知らない人も多いが、これは『小切手』の意味。drop a checkで、『小切手を届ける』となる。
— 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2012, 10月 15
TOEIC Part 4 で、「パーティーでのスピーチ」は頻出トピック。主に、『新任のMGR や担当者』を紹介するモノが多いが、最後に必ずと言っていいほど問われるのが、「この後何が起きるか」問題。正答のヒントはアナウンスの最後の最後にある可能性が高いので、注意深く聞くように。
— 外資系営業マン Ko (@KoTOEIC) 2012, 10月 15
・・・もう眠くなってきたので、今日はこれくらいで・・・。
第193回 TOEICに向けた勉強時間
過去記事にもありますが、2014年08月に転職をしましたので、メンタル的にもフィジカル的にも時間を確保することが難しく、正直ほとんどTOEIC L&R の勉強はしておりません。
でもまぁ900点は取れるでしょう。
いや取らないとまずい。
そして、950点を目指すのです!
一応、TOEIC L&R 前日にはこの記事に目を通しておきましょう。
あとこの記事も。
あー、これも見直しておく必要あり。
→ TOEIC(R) を勘・ヤマカンでマークしてしまう人へのシンプルなアドバイス
今日中に何か革命を起こしたいと言う人はこちらをどうぞ。
第193回TOEIC L&R の感想
21時にアップもう解答速報・結果・答え合わせはしておりませんので、感じたことだけを書き綴りたいと思います。興味がある人は一読下さい。
私のメルマガから一つくらいPart 5 の問題が出るかも知れませんので、読者の方はサラッと見直しすることをオススメ致します。
それでは 皆様 頑張りましょう!