「TOEIC模擬試験メルマガ」における誤記載お詫びのお知らせ

「TOEIC模擬試験メルマガ」における誤記載のお詫びとお知らせ

2017年4月11日に配信したメルマガの問題文(解答編)に一部誤りがありましたのでお詫びとともにお知らせいたします。

ちなみに私が週二回配信しているメルマガ (Part 5 対策)はこちらです。

TOEIC(R)模擬試験メルマガ

https://toeic-eigo-blog.com/630-2
 

メルマガ読者のkazu様にご指摘頂きました

メルマガ配信したその日に読者のkazu様よりメールを頂きました。

対象の問題(解答編)はこちらです。

 

Quote——————————————————————-

No. 1 Employee ______ approved courses are eligible for leave and full pay with when examinations take place during working days.

 

(A) followed

(B) follow

(C) following

(D) follower

 

 

 

(正解) (C) following

[訳例] 「教育課程にある従業員は、勤務日に試験がある場合、有給休暇が与えられる」

[解説] ”following” =「前. ~を受けて、~の後に」

難易度高。”approved courses”「を受けている従業員」となる文章。

 

———————————————————-Unquoted

 

・・・はい、という風な内容でした。

もう分かりますよね。

 

 

Employee”s”が正解でした

eligibleなのは従業員です。

特定の従業員を指しているのではなく、まぁ一般的な意味合いで書いてます。

ので、ここはbe動詞を”is”にするのではなく、employeeをemployeesにするのがスッとしますね。

 

正直、ここ数年 英文法の知識がどんどん少なくなっていく、というよりどうでもよくなってきております。

が、こういったところはしっかり訂正しておきたいと思います。

大変申し訳ございませんでした (次回配信は2017年5月9日となります)。

 

TOEIC(R)模擬試験メルマガ

https://toeic-eigo-blog.com/630-2