海外出張・海外旅行・短期留学は「失敗を経験する最高の機会」と位置付けよう

海外出張・海外旅行・短期留学は「失敗を経験する最高の機会」と位置付けよう

海外出張・海外旅行・短期留学くらいじゃ、人生観は変えられないと思っています。

学生よ、海外出張・海外旅行・短期留学くらいじゃ 新たな経験値を得たり人生観を変えることはできないぜ?

2018.09.24

では、海外出張・海外旅行・短期留学は全く価値がないのでしょうか?

私が思う最高の活用法は、「失敗を経験する最高の機会」とすることです。

「さっさと行動しろ!」と言われながらも日本人が行動できない理由

ホリエモンを筆頭に、巷では

「頭で考えるよりもさっさと行動しろ!」

って自己啓発的な考え方が著名人により発信されていますよね。

 

私も大いに賛同できます。まぁ私の理想は行動しながら考えるべきっていうバランス型ですけど。

この考えがトレンドとして取り上げられながらも、実際には行動している日本人は少ない印象がありませんか?

 

なぜでしょう?

私が考えるに、行動して失敗することが怖いんですよ。

ここでいう「失敗」の例としては以下のとおり。

  • 会社の上司に怒られる
  • 家族や友達から白い目で見られる
  • 現時点で保有している預貯金を失う
  • 現職を失い、離職する

 

まぁこれだけ羅列したら確かに失敗はしたくないと感じますよね。

でも別に、これらのことって命を取られるわけではありません。

つまり、そこまでビビるようなことではないと思うんです。

 

にもかかわらず行動できないのは何故でしょうか?

これまた私が考えますに、日本人は失敗経験が少ないからだと思っています。

 

まぁ日本人は人のネガテイブな箇所ばかり取ってピンポイントで攻め立てますからね。例えば、

  • 学校で積極的に挙手をして回答したら間違えていて、周りからクスクス笑われる・・・。
  • 仕事で思い切った角度から新たな提案をしたら、上司から叱責される・・・。
  • ベンチャー企業に思い切って転職したら、家族から大反感を買う・・・。

 

一方で褒めることは苦手な日本人ですからね。困ったものだ。

確かにこんな環境であれば、「成功したい!」という感情よりも「失敗したくない!」という感情を抱いてしまうのも納得できます。

 

でも、でも、でも。

 

何事においても「成功するには失敗を恐れず行動しなくてはいけない」でしたよね?トレンド的に。

となると、失敗を恐れない勇気が必要なわけで、それを得るには多くの失敗を経験しなくてはならないんです。

逆説的になりますが、失敗をしないためには失敗をしなくてはならないということです。

 

でも、上述のような環境では失敗をしたくても怖い・・・、ではどこで失敗するか?

はい、海外です。

英語で仕事をする!転職・キャリアアップに登録したい転職エージェント

2012.05.01

 

 

海外出張・海外旅行・短期留学は失敗パラダイス

上述の記事にて、さんざん海外出張・海外旅行・短期留学を小馬鹿にしましたが、当然メリットもあるわけで。

様々なメリットの中で、私が強調したいのは「海外出張・海外旅行・短期留学は失敗し放題なパラダイス」という点です。

 

旅の恥はかき捨てって言うじゃないですか。あれですよ。あれ。

なぜなら海外なら言語も異なるし、日本人がいないから周りの目を気にしなくてもいい。

失敗しても文化、風習、考え方が異なるから、そもそも失敗だと思われにくい。

 

海外で生活している人が失敗を恐れない傾向にあるのは、きっとこういう環境があるからなんですよ。

失敗を恐れずに行動してきたから海外にいる、のではなくて、海外にいるから失敗を恐れずに行動できるのです。

これは利用しない手はないでしょう。

海外出張中に、間違ってもいいからバンバン英語でプレゼンをして間違えるとか最高じゃないですか。

 

嫌味ったらしい日本人のように

「あの〜w、そこは三単元のsがつくから、makesですよw」

とか指摘しませんよ。

 

他には、海外旅行中に1日10人に声を掛けてみるとか、短期留学中に恋人を作ってみるとか。

結果がダメだとしてもいいじゃないですか。直ぐに日本に帰ってくるんだから。

こういった経験を日本に持ち帰って、失敗を恐れず行動できるようになれば万々歳です。

海外で働くなら「フリー」や「現地採用」ではなく、「駐在」が最強説

2018.08.18

 

 

海外出張・海外旅行・短期留学で失敗できないようなら人生詰んでる

と、ここまで説明しても、

「いやー、たとえ短期間と言えども海外行くのはね・・・」

と躊躇しているようではもう人生詰んでます。

 

理由を色々と考えてみましたが、日本人のこういう考え方に由来するのではないですかね。

「貯金 = 善」で「散財 = 悪」という考えが未だに根強いですし。

 

日本人が貯金大好きなのには理由があります。

理由を知るには、「インベスターZ 3巻」を読むのが一番わかりやすく手っ取り早いです。

 

ただまぁ、こういった貯金大好きの傾向を変えるのは難しいですし、このブログで触れるようなことではないですね。

結局、お金があれば失敗はできるが、なければできないって話になってしまいます。

まぁ実際にはお金がなくても、借りたり集めたりして先行投資すれば海外に行けるとは思いますが・・・。

 

現状より多くの収入を得たければ転職しましょう。

これまた「行動しろ!」なんですけどね。

応募条件はTOEIC! 転職にTOEICを採用している企業一覧

2012.05.01