近況報告 (2014/02)

近況報告

近況報告です。

最近の外資系営業マン

前回の記事から1ヵ月が経過しました。

特にこれといった近況報告をしていなかったのですが、実はメルマガでは最近の私の様子を綴っておりました。

色々と悩んでいたこともあり、だいぶ路頭に迷った内容でしたけども。

 

本ブログに訪れる人の数とメルマガ読者の数は天と地の差がありますので、一部の人にだけ 私の本音をお話しさせて頂いた形となりました。

・・・ま、ただの愚痴っちゃあ 愚痴に過ぎないなのですが。

 

で、改めて この1か月間の近況報告を致しますと、生活の中で6割が「仕事」で、1割が「転職活動」

んでんで、更に1割が「動画の勉強」で、1割が「イベント開催」。最後の1割が「趣味 (読書・料理・レストラン巡り)」ってところでしょうか。

 

以前にご紹介した通り、英語の勉強はしておりません。

まぁ、正確には仕事上 英語を使用しているので 毎日アルクの英辞郎を使ったりして単語を暗記しているんですけどね~。

 

先週は 「英文契約書をワンセンテンスごと和訳する」という作業をしました。

商社マン時代にもやったことなかったですが、まー大変。

 

法律英語といいますか、独特な言い回しってホントに難しいです。

ただ、結果的にまた一つ英語のレベルアップが出来たと思います。

やってよかったです (でも もうやりたくない)。

 

また、1月、2月はアジアが旧正月を理由に、社会・経済の動きが停滞 (?) する為、海外出張もありません。

3月には予定しているんですけどね。

尚、転職活動に関しましては、色々と新たな・面白い経験をしましたので、後日記事として紹介し、皆様と共有したいと考えております。

応募条件はTOEIC! 転職にTOEICを採用している企業一覧

2012.05.01

 

 

第188回 TOEIC(R) 公開テストの受験に関して

本ブログ上でのTOEIC解答速報を中止することは先述の通りですが、私は今後もTOEIC L&R を受験し続けようと考えております。

しかし、次の第188回 TOEIC公開テスト(2014年03月16日)に関しては、受験を控えようと思っているんです。

理由は、既に宣言した「解答速報の中止」を改めて証明する為。

 

既に188回の申し込みをしていますので 私は受験することが可能なのですが、TOEIC L&R 運営側からすれば「ホントに大丈夫かな? またやらないかな?」って疑念が残っていると思うんですよね。

私がその立場であればそう考えますし、監視します。

それで、私が出した結論は「受験放棄」です。

 

当然のことですが、受験しないと解答速報もクソもありません。

受験料を捨ててしまうのは勿体無いことですが、今後もTOEIC L&R ・英語の勉強をしていき、その内容を本ブログにてご紹介する為には こういった態度を示す必要があると思った次第です。

 

まぁ私の考え過ぎかも知れませんが、いずれにせよ第188回 TOEIC 公開テストは受験しません。

従いまして、ツイッターのDM・メール等による直接的な方法で答え合わせを持ち掛けられましてもご対応しかねますので、何卒ご了承頂けます様お願い致します。

【2020年度から激変】英語教育の未来年表 〜今すぐにすべきことは〜

2012.05.01

 

 

本ブログの運営に関して

さて、更新を1ヶ月間停止していた本ブログに関してですが、今後は「毎日記事更新」ではなく、「不定期記事更新」と致したく考えております (まだちょっと考え中ですけど)。

理由は「動画の活用」を考えており、仮に動画を取り入れることになると、サラリーマンである私にとっては時間がどうしても足りなくなってしまう為です。

 

プロブロガーとして生計を立てていれば時間的には問題無いのでしょうが、私は一般の会社員に過ぎませんので、今後も「毎日記事更新」を継続しながら新しいことにチャレンジするのは かなりハードルが高くなってしまうのが正直なところです。

「毎日記事更新」は ブログ設立当初から続けてきたことですので、非常に残念ではありますが「質と量」のバランスを考えると致し方ありません。

 

と、言いつつも 2年間も毎日更新してきましたので、自分の中では実は満足しています。結構頑張りましたのでね。

それもこれも 本ブログを読んで頂いている皆様のおかげであります。今後も英語・TOEIC L&R を学習する社会人の為に有益な情報を発信し、また英語を使って仕事をする素晴らしさを少しでも伝えていきたいですね。

取り敢えず、当面は中途半端になってしまっている記事がありますので、それらを完成させなければなりません。こちら ↓

 
◆ 「Score Up 1-2-3 for the TOEIC(R) Test」の感想・レビュー

⇒ 1/4が未完成。

◆ 「ENGLISH JOURNAL (イングリッシュ・ジャーナル)」の感想・レビュー

⇒ 2/4が未完成。

◆ 社会人向け TOEIC(R)600点 対策 おすすめ勉強法 

⇒ 1/4が未完成。

尚、ブログの内容は引き続き、「英語学習法」「TOEIC学習法」「教材レビュー」「英語を使う仕事への転職」等を中心に書いていきたいと思います。

・・・ということで、2014年02月版 近況報告でした!