異業種交流会 開催

3

タバがテーマを「さくら」に変えました。毎年ありますが、まだまだちょっと寒いことを考えると

「もうさくら?」と思ってしまいますね。さてさて、明日は私主催の異業種交流会を開催します。

基本的には私の友人周りと、更にその友人にしか声は掛けていないのですが、今回からこのブログにてお話ししたこともあり、何人かの読者さんも参加頂くことになりました。



普段は外資系の企業で外国人達と仕事を行い、

ネット上でも英語関係の人たちとコミュニケーションを取っている私ですが、

この日ばかりは、完全に無縁な業界の方々とお話しをしようと思っています。








自分の趣味だったり、好きなことを共感出来る人たちとのやり取りは

勿論好ましいと思いますが、時には全くの別世界にも身を置き、

新たな発見を見つかることが大切ですからね。







ただまぁ、参加するのはお金を払えば簡単なんですけど、

主催者としてはこれまで結構大変でした(笑)






会場の下見、及び金額の交渉、

参加者招待の為のメールフォーマット作り、

参加可否の連絡やり取りや、参加者リストの作成など。






まぁ、私が好きで主催していますので 全然文句はないのですが、

やはり仕事しながら、英語を勉強しながらはそれなりに大変です。








既に三菱重工業の人や、ソフトバンクや川崎重工業、

銀行員やコンサルティング・ファームの方などに参加頂いています。



ま、「大手企業に勤めている人 = 優れた人間」ではないですけどね。

どんな仕事の人が参加するのか?と聞かれた時には こんな感じで社名を出します。







ちなみに、私のプロフィールをご覧頂いた人には分かると思いますが、

かつての私はこんなにも活発な人間ではありませんでした。







アメリカへ留学したにもかかわらず 部屋に引きこもった男ですからね(笑)

根暗なヤツでしたし、人と接する時も一見明るく振舞っていましたが、

その時は相当頑張っていたんですよ・・・。







まぁ、そんな底辺にいた男ですから、周りの人たちが活発に動くことで、

自らの人生を充実させているのを目の当たりにしていくと、

次第に気持ちも変わってきまして、結果的に今の様な感じになりました(笑)









やっぱですね、TOEICの勉強もそうですけど、


行動力がある人の方が強い。




いやいや、TOEICだけの話ではないですよね。

自らの人生を輝かせ、思う方向に進ませる為には、

やっぱり自分が動かなくてはいけないんですよね。








「いつやるか?今でしょ!」







この言葉はやや面白おかしく世間的に流行ってしまいましたが、

ものすごーーーーく 的を得ていると思いますし、

多くの意味でその本質を捉えています。







TOEICの参考書にペンでハイライトしたり、

単語帳にチェックマークをつけたりするのもいいですけど、

それってただ単に覚える作業を先延ばししているだけですから。







そんなマーキングで「勉強している感」を見出して自己満足に浸かるよりも、

その場で覚えてしまえばいいんです。その瞬間に。








「いつ暗記するか?今でしょ!?」の精神です。








・・・何だか話が脱線してしまいましたが、

私は今後も自分の興味・関心を持ったものに対しては

とことん追求し、その都度行動に起こして 

自分の人生を充実させたものにしていきたいと思います。