第190回 TOEIC(R)公開テスト 感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

第190回 TOEIC(R)公開テスト 感想

本日は第190回 TOEIC公開試験でした。受験された方はお疲れ様でした。

感想を交え簡単に振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク
Sponsor Link

受験前

起床は10AM. 前日に海外出張から戻ってきたばかりでしたので、睡眠不足 + 疲労蓄積 が相重なった結果、やや遅い起床となってしまいました。

ブランチ (ファミリーマートで塩豚カルビ弁当 + たぬきうどんのカップラーメン)を食べたのが、11:15 頃で、自宅を出たのが11:45。

結果、受験会場の汐留に到着したのが 12:20 頃。

ということで、久々の受験はややドタバタで始まることになりました。

着席後の20分くらい (= 12:40 〜 13:00) は、目を閉じてゆっくりしていました。

眠るっていう行為とは異なるのですが、結果として軽い夢を見てしまいましたので、恐らく一瞬眠っていたと思います。

Part 1

結構難しかったです。特に最後に2問ですかね。

一方で解いていて楽しいのもPart1の醍醐味。

相変わらず写真のチョイスが面白い。

人物描写の写真の場合は、その殆どが何かをしている・行っている写真をチョイスしていますもんね。

ちなみに、20分間眠っていたことが尾を引き、最初の数問は頭がボーッとしていて、働きませんでした。

まぁ、最初の数問はそれでも簡単に正答を導ける設問ばかりですので、いい助走になったと思います。

<関連記事>  TOEIC(R) Part 1 でスタートダッシュに失敗する人向け対策・攻略法 2つ

Part 2

Part 1 の嫌な流れを引きずって、Part 2 も、やや頭が働いていませんでした。

後半の10問が難しいとされていますが、今回は中盤あたりの問題が「???」と。

理由は、問題文を理解出来なかった為。

解答のペースが乱れてしまったことも一因です。

<関連記事> Part 2 で出てきた難易度の高い受け答え まとめ

Part 3

順調に楽しく解くことが出来ました。

先読みがハマると、解き進めること自体に快感を覚えます。正に “marking high” ですね。

全ていけたんじゃないでしょうかね。

・・・そんなこと言いながら、結局数問を落としているというのが現実なんでしょうけど(泣)

<関連記事> Part 3 & Part 4 で先読みができない人に捧げる 先読み 5つのコツ

Part 4

Part 3 より相対的に難しいとされているPart 4.

理由は、スピーカーが2人ではなく、1人であるからです。

掛け合いの方が話題を掴み易いのが普通ですからね。

今回のPart 4 は、数問難しい問題がありました。

が、内容をきちんと理解することが出来、正答を導くことが出来たと思います。

<関連記事> TOEIC(R) Part 3 & 4 で先読みした内容をリテンションできずに混乱してしまう人の3つの原因

Part 5

解くスピードを飛ばした結果、13:58 に解き終えることが出来ました。

何だか長ったらしい選択肢がある問題がありましたね。

ちょこちょこ悩みはしましたが、殆どを直感で解きました。

Part 6

5分くらいで終えることが出来ました。

Part6にはビジネスメールでしばしば使われるフレーズがそっくりそのまま出題されることが多いので、非常に簡単です。

私のメルマガに過去に出題した問題がそっくりそのまま出ましたので安心しました。

<参考記事> TOEIC模擬試験メルマガ

Part 7

悩む問題がありました。SPです。

DPは問題文の量が多いものの、問われていることは意外とシンプル。

全問題を解き終えることができたのが、14:46 頃。

余った時間をリーディングの見直しに活用しました。

#101から #170 くらいまでを一つ一つ見直した結果、Part 5 で 3問の解答を変更しました。

いわゆる「間違いを見つけた」のではなく、「別の選択肢の方がよりしっくりくる」という理由からです。

第190回 TOEIC / 結果発表日

業務的な情報ですが、第190回 TOEIC のネット結果発表日は、2014年06月16日(月) 12:00頃です。

そして、郵送での結果発送は、2014年06月24日(火)になります。

更に、次のTOEIC 公開テスト、第191回 受験は 2014年6月22日 (日)です。

申し込み期間は既に終了しており、私はまたしても申し込みを失念してしまいました! 

ちなみに、次の次、第192回 TOEIC 公開テストは 2014年07月27日(日)です。

申し込み期間は、既に始まっており、期限は6月17日(火) 15:00 までとなっております。

是非是非忘れずに申し込みをしておいて下さい。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

『第190回 TOEIC(R)公開テスト 感想』へのコメント

  1. 名前:Ko 投稿日:2014/05/27(火) 00:20:52 ID:8c41fe1cf 返信

    いえいえ、「最後に時間が余る」= 「能力がある」ではないですからね。
    自分は「最後まで解ききる」ことに重きを置いているに過ぎないと思います。

    時間を余らせて、400点よりも、終了と同時に終えて900点の方が遥かに価値がありますからね。

  2. 名前:Ahojob 投稿日:2014/05/26(月) 23:16:33 ID:b3c0eea29 返信

    お疲れ様でした。自分は一年(IP入れると13回連続受験)振りのお休みでした。しかしkoさんはブランクあっても時間が最後余るなんてやはり能力の違いですね。なんか昨日は反射的に13時直前になったら妙な緊張感がただよいました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>