TOEIC(R)の目標スコアに対して報奨金を支給する企業リスト

企業が求めるTOEIC(R)スコアリスト

2013年09月現在の企業が社員に求めるTOEIC L&R スコアのリストは結構ありますが、報奨金を支給する企業の一覧がなかったので私が纏めることにしました。

尚、上のグラフは各企業の国際部門の人に求められるTOEIC L&R スコアですね。

うーん、「国際部門」の定義がイマイチ良く分かりませんが、まぁ雰囲気で納得下さい。

ソフトバンク

900点以上:100万円

800点以上:30万円

大和ハウス工業

600点~900点:3万円~20万円

レンゴー

730点:10万円

860点:20万円

940点:30万円

デサント

650点~950点:3万円~10万円

東京電力

730点~:3万円

大林組

800点:5万円

マクドナルドHD

800点:3万円

OKI

555点~730点:1万円

730点~860点:3万円

865点以上:6万円

日立造船

650点:1万円

860点:2万円

シチズンHD

860点:5万円

帝国ホテル

750点:2万円

650点~745点:1万円

450点~595点:5千円

私が調べた限りではこんな感じです。

こういった形でTOEIC L&R のスコアに応じて報奨金を支給している企業は全体の1%くらいだそうです。

やはりTOEIC L&R を奨励はするものの、スコアに応じてお金を出すという風習は未だ定着していないみたいですね。

と言うか、今後も定着まではいかないと思いますが。