TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け 「新形式問題集」で登場した人名まとめ ①

TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け 「新形式問題集」で登場した人名まとめ ①

以前にこんな記事を書きました。

【関連記事】 TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け 「公式本 」で登場した人名まとめ

これがそこそこ評判でしたので、今回は「TOEIC(R)テスト公式問題集 新形式問題対応編」の中でみていきましょう。

TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け 「新形式問題集」で登場した人名まとめ ① (この記事)

TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け 「新形式問題集」で登場した人名まとめ ②

「TOEIC(R)テスト公式問題集 新形式問題対応編」版で検証

改めてですが、今回引用したのはこちら。

 

【関連記事】 「TOEIC(R)テスト公式問題集 新形式問題対応編」の感想・レビュー①

 

最初は一つの記事で全てを完結させようとしたのですが、思いの外その数が多かったため二つの記事にしました。

Test 1とTest 2で分かれています。

 

また、まとめたのは人名のみです。

会社名とか、地域・街の名前、教育機関の名前などは外しています。

それらを含めてもいいんでしょうが、頻度としては人名が最も多いですので。

 

普段から仕事で英語を使い、世界各国の人たちとやりとりをする機会がある人にとっては、様々な人名に触れる機会は多いと思います。

しかし、一方で仕事で英語を使うことなく過ごしている人にとっては、TOEICの勉強はしても見慣れない・聞き馴れない人名に馴染むトレーニングはしていません。

 

リスニングセクションにしろ、リーディングセクションにしろ、聞きなれない・見慣れない人名が出てくるだけで、TOEIC本番中に、「ん!?」と0.1秒止まってしまうことがありますよね。はい、ありますよね。

それを少しでもなくすべく、事前にどんな名前があるかを確認することが本記事の目的です。

 

「TOEICでは人名は記号だと思って読み流す (聞き流す)んだよ!」

 

というスタンスもあるとは思いますが、それではリーディングセクションの各設問に瞬時に対応することができません。

つまるところ、TOEICに登場する人名は、決して暗記する必要はないものの、「一度は目にしたことがある」「その人名を読み、発音できる(もちろん黙読で)」くらいのレベルにはもっていきたいところ。

 

そして、人名について深く知見をもつことは、実社会でも非常に有益だと思います。

私も、TOEICで頻繁に登場していた人名(主にインド人)が、実際の仕事で登場してきた経験が何度かあります。

そこそこ感動しますよ。”Are you xxx !!?? Wow!!”みたいな。

 

 

「TOEIC(R)テスト公式問題集 新形式問題対応編」の人名リスト一覧

さ、ではTest 1の人名をまとめてみましたのでご覧下さい。一言コメントも付けました。

 

Daniel (これはいかにも)

Georgia

Eddy Burgess

Tom Wilson

Girolamo (ちょいワル)

Barry

Carol Lee

Jean Harvey

Eun-Jung Choi (THE韓国)

Kinu Iizuka

Mohan

Suzanna Garcia

Jackie Gross

Elia Grande

Charlie Swift (テイラー意識)

Josephine

Wendy

Takashi Ota

Loewenstein (ロウーエンスタイン)

Sara Krasnova

Sefu Asamoah

Chris Cantfield

Singh (この前、同名のインドネシア人と会食しました)

Kent Moriwaki (マイケルジャクソンのバックダンサーっぽい)

Sunil Pai

Fabrizio Donetti (イタリア親父っぽい)

Koji Higa (沖縄出身)

Sue Kalama

Janice Goldblatt

Harry Silver (ありがちなSilverさん)

Anton Bremen

Andrea Lang

Deepanjali Jaddoo (ダメだ読めない。インド人キツイ)

Bina Perida

Ken Esser

Andrew Braun

Kato Yuri (Part7でネットショッピングしてそう)

Vega Camila

Bremen Richard

Donald Drabik

Richard Tomase

Kathryn Lloyd

Kana Saito

Sophie Calvert

Mark Peckham

Elizabeth Dangerfield (かっこいい)

James Trozelli

Amanda Fry

Britta Jung

Lewis Pierce

Calista Ogilvie

Asiana Amorapanth (アシアナ航空)

Damien Cosme

Harman Keel

Hilary Seaton (クリントン意識)

Deirdre Hanrahan

Janica Coelho

Declan Mulroney

 

 

TOEICで世界各国の人名に親しもう

このような記事を書いておきながら思うのは、こんな記事をずーっと眺めているよりは、一問でも多くTOEICの問題を解いた方がスコアアップに繋がるということです。

 

あくまでも参考用、暇な時に・時間がある際に眺めておく用ですので承知おき下さい。

と言いつつも、Test2用の記事も後で書きます。

 

TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け 「新形式問題集」で登場した人名まとめ ① (この記事)

TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け 「新形式問題集」で登場した人名まとめ ②