第196回 TOEIC(R)公開テスト 前日

第196回 TOEIC(R)公開テスト 前日

明日は第196回TOEICです。

受験される方は共にベストを尽くしましょう。

いやー、ついに2014年のTOEICも最後の回を迎えましたね。

ただ、最後だからどうこうってわけではありませんので、淡々と受験したいと思います。

第196回TOEICの受験地 

 

最近は馴染みの会場 (= 豊洲)での受験がめっきり減った外資系営業マンですが、 今回はニアミスといったところでしょうか。有明です。

東京ビッグサイトの近くです。

 

 

「近場になってラッキー!」と思いきや、交通網が大変限定的である為、豊洲からは近いのですが、利便性は悪化してしまいました。残念。

 

いずれにせよ初めての受験会場です。

いつも通り12:20頃に受付をすべく自宅を出たいと思います。

 

そして、食事はオリジン弁当の「から揚げ弁当」でいきます。

量的には全然足りないのですが、お腹をいっぱいにし過ぎると睡魔に襲われるし、 足りな過ぎても試験中におなかが、

 

「ぐぅぅ~~・・・」

 

と鳴ってしまい集中できなくなってしまう為、 この「から揚げ弁当 x 1」が丁度よいのです。私には。

 

過去に一度だけ、「かつ丼特盛」を食べてTOEICに臨んだことがあったと思いますが、 試験中に眠気が酷かったのを覚えています。パート7でね。

 

 

リスニングセクションで眠くなるかな?と思いきや、パート3やパート4は先読みしているので眠くならず、 パート7に入ってから一気に眠くなった記憶があります。

 

特にあれですよ。新聞記事をテーマにしたシングルパッセージのヤツ。

私が思いますに、あの記事の問題文がパート7の中で最も退屈、且つ難しいです。

・・・さて明日は記事問題、出るのでしょうか。

 

 

第196回TOEIC はパート7から解く! 

 

 

・・・と一瞬思いましたが、やっぱりやめまぁす。

理由は、それでベストスコアを叩き出したとしても、なんかしっくりこないから。

 

同様の理由で、規制がかかる前から、パート 1とパート2のDirectionが流れている際に パート5を解くってのもやめましたし、パート4の最後の問題(= #100)を解き終えても、 すぐにリーディングに行かず、リスニングの音声が終わるまで待つようにしましたしね。

 

なんかね、仕事で実際に英語を使っている身分からすると、こういった行為をしていると ちょっと虚しくなるんですよね。

 

「TOEIC 攻略法」とか「TOEIC の裏ワザ」としては大いにありだと思うので、数年前まで私も実践・奨励していましたが、 最近はもうさっぱり。

 

意味ないとは言いませんが、「そこじゃない」と思うようになりました。

ちなみに、「パート7から解く!」とか言い出したのはですね、 結構聞かれることが多いからです。その方がいいですか?って。

 

で、私は過去にパート7から解くってのをやったことないので、何にもアドバイスをできないわけですよ。

従いまして、とりあえず一度だけでも経験しておこうかなー、って感じたので、見出しに書いてみたのですな。

 

でも、やっぱやりません。ごめんなさいね。

ですんで、同様の質問に対しては私からはアドバイスできません。どうぞ宜しく。

 

 

第196回TOEIC前日にやること 

TOEIC本番の前日にやることは色々とありますが、 私が考える前日の過ごし方はこちらの記事にまとめております。

 

→  TOEIC(R)の前日にやること・過ごし方・勉強法

→ TOEIC (R) の1週間前にやること・過ごし方・勉強法

→ 一夜漬けでTOEIC(R)を攻略する方法・コツ

→ TOEIC(R)で登場する人名を聞き取れない人・つまづいてしまう人向け「公式本 」で登場した人名まとめ

 

また、その他に役に立つと思われる記事は以下の通りです。

TOEICがある度にいくつかの過去記事を参照している為、 毎回同じようなもので退屈だと思いますので、今回はちょっと変わり種をピックアップしました。

モチベーションアップすることでスコアも上がると思いますしね。

 

→ TOEIC(R)は 人生を変えれるか

→ 英語を使って海運業界で働く 【船会社・乙仲・クーリエ・物流会社】

→ 『英語を活かす職業・仕事に就きたい』という人に伝えておきたい「決して甘くない現実」5つ

→ 英語で外国人の接待 【丸の内ホテル / フレンチレストラン pomme d’adam ポムダタン】

→ 英語を使って外資系企業に就職する10の条件

 

さ、ということで今日はもう寝ましょう!

「緊張して寝れない!」という人は、前日の土曜日に軽い運動をすることをおすすめします。

 

 

ジムに行って有酸素運動・筋肉トレーニングをするとか、バッティングセンターに行って打ちまくるとか、スポッチャに行くとか、ダンスをするとかね。

 

 

 

そうするとあら不思議。

心地よい筋肉痛と共に、あっという間に眠りにつけます。

 

ま、この記事がアップされたのが21時ですから、今から運動すること自体が難しいんですけどね・・・。

尚、第196回TOEICの感想は明日の21時にアップする予定です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...