【海外でのTOEIC】インドネシアでのTOEIC受験 結果(9回目)

2017年07月25日 TOEIC LR @Indonesia 受験結果

4ヶ月ぶりに受験したTOEIC LRのスコアを早速取りに行ってきました。

スコア自体は公開テストと同週の木曜日の15時から取りに行けますが、あいにくスラバヤ出張が重なってしまい、翌週に取りに行くことに。

ということで久々に開封動画を撮影しましたのでどうぞ。

 

【関連記事】

【海外でのTOEIC】インドネシアでのTOEIC受験 結果(8回目)

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験 結果 (7回目)

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC (6回目) 結果

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC (5回目) 結果

 

4ヶ月ぶりのTOEICでも毎日仕事で英語を使っているので問題なし

この4ヶ月間以下の教材を使用してきましたが、全て新形式対応でした。

 

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集2」の感想・レビュー ①
https://toeic-eigo-blog.com/archives/10695

「TOEIC TEST 長文読解 TARGET900」の感想・レビュー ①
https://toeic-eigo-blog.com/archives/10809

「改訂版 キクタン TOEIC TEST SCORE 990」の感想・レビュー ①
https://toeic-eigo-blog.com/archives/10874

「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」の感想・レビュー ①
https://toeic-eigo-blog.com/archives/10943

「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リーディング編」の感想・レビュー ①
https://toeic-eigo-blog.com/archives/10955

 

ご存知の通り、新形式は2017年8月時点で日本と韓国だけに適応されており、インドネシアでは依然として旧形式で実施されています。

この違いがあったので何かしら影響があるかなと思いましたが、全く問題はありませんでした。

 

理由は明らかで、私は毎日仕事で英語を使っているからです。

具体的には、毎日ビジネス英語を聞いている (= Listening)のと、毎日英文メールを打ったり読んだりしています (= Reading)。

 

言わずもがな、TOEIC LRはビジネス英語の聞き取り能力と読み能力を測定する試験ですので、特筆TOEICの勉強をしていなくても、日頃から英語を使っている人にとってはこれくらいのスコアは出せるはずです。

【関連記事】 TOEIC (R) 35周年記念 その歩みを振り返る
https://toeic-eigo-blog.com/archives/8884

 

ただ実際には、仕事で英語を使っている人はTOEICを受けたりしないようです。

我々日本人が、日頃から使っている日本語について「日本語検定」をわざわざ受けようとしないのと同じようですね。

 

 

カフェで5時間勉強しても、「仕事で英語を10分使う」には勝てない

先日、英語で電話をする時のTips記事を書きましたが、緊張感のある仕事の中で使う英語は直ぐに自分のものになります。

カフェで英語を勉強するのは、言うならばドラクエでいつまでもスライム相手にレベル上げをしている感じです。

一方、仕事を通じて英語を勉強するのはよりレベルの高いモンスターと戦い続け、自身も早くレベルが上がるイメージでしょうか。

【関連記事】 ビジネスにおける「英語で電話」を乗り切るための6つのコツ・心構え
https://toeic-eigo-blog.com/archives/11011

 

と言いつつも、日本でTOEICを勉強している社会人の多くは、仕事で英語を使う機会がありません。

使う機会がないからこそ、TOEICを勉強するという人も大勢いました。

【関連記事】 【読者様からのご質問】TOEICの後のビジネス英会話の鍛え方
https://toeic-eigo-blog.com/archives/10856

 

そうなるともはや、「仕事で英語を使った方がいいですよ」といったところで意味をなしません。

せいぜい英会話レッスンに通うくらいでしょうか。

【関連記事】 「bigとlargeの使い分けルール」や「米語と英語の違い」を必死に覚えるより、英語を1分間でいいから話しなさい
https://toeic-eigo-blog.com/archives/10936

 

 

次回のTOEIC公開テスト

さて、次回は2017年08月22日(火)です。

日本では8月はお休みですが、インドネシアでは普通にあります。

 

ただ、前週のお盆休みは日本に一時帰国しており、病院に行ったり買い物をしたりと十分に勉強をする時間はなさそうです。

しかし、それを言い訳とせず、日頃から英語を積極的に使うことを意識し、今後もTOEIC LRを受験し続けたいと思います。

 

【関連記事】

【海外でのTOEIC】インドネシアでのTOEIC受験 結果(8回目)

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC受験 結果 (7回目)

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC (6回目) 結果

【海外でのTOEIC】 インドネシアでのTOEIC (5回目) 結果