就活でTOEIC(R)の点数・スコアが低くても エントリーシート・履歴書に書かないよりは書いた方が良い評価を得ると考える3つの理由

TOEIC(R)は就職活動で有利に働くと考える3つの理由

就職活動において、応募したい企業が「応募条件:TOEIC L&R 600点」と掲げている時、自身のスコアが580点であったら履歴書やエントリーシートに点数を書かない方がいいのでしょうか?

それとも応募条件を満たしていい前提で書いた方が良いのでしょうか?

私の答えは「書いた方が良い」ですが、そう考える理由を3点ご紹介します。

応募条件はTOEIC! 転職にTOEICを採用している企業一覧

2012.05.01

理由① TOEIC L&Rを「受けてない」事実自体がマイナスだから

昨今の就職活動では、多くの企業が学生に英語力を求めてきます。

もちろん、業界によっては全く使わないところもありますし、業種によっても使用頻度が少ないものから多いものまで多種多様ですけどね。

 

ただ、私が大学生向けに就職活動に関する相談をしている中で得た情報によりますと、各企業は 取り敢えず 学生の英語力を把握しておきたいようなんです。

実際に英語力を必要とするかしないかは別にしてもです。

その理由は、「将来、(英語を使用する部署へ) 異動があるかも知れない」とか「会社の方向性として、海外進出があるかも知れない」などが一般的だそうで。

 

そいういった事情から、新卒で採用する学生の英語力を知っておきたいのでしょうが、その指標がTOEIC L&Rとなっている模様です。

もちろんTOEIC L&Rがその学生の本当の英語力を測れているとは言い難いですし、その他の英語テストではダメなのか?といった議論も出てくると思います。

 

 

だとしても、TOEIC L&Rなんです。そういう世界なのです。

 

 

その状況下、企業側は「一度くらいはTOEIC L&Rを受験したことがあるだろう」というスタンスで学生を見ているらしいです (あくまでも一部の学生からのヒアリング結果からですが)。

従いまして、応募条件のスコアに達している・達していないということよりも、「TOEIC L&Rを受験していない」という事実が浮き彫りになってしまい、結果的に、

 

「キミ、やる気あるの?」

「英語を少しでも勉強しようと思わないの?」

「将来をきちんと考えているの?」

といったようなネガティブな見方をされてしまうことが多々あるようです。

 

こういった事態を極力避ける為にも、例えスコアが低くとも

「自分は xxx 点です」と全面的に公開した上で、

「今は応募条件のスコアに到達していませんが、点数を取得する為に、現在勉強中です。次回の受験予定は xx月で・・・」

と話を展開して言った方が100万倍ウケがいいと思います。

【2020年度から激変】英語教育の未来年表 〜今すぐにすべきことは〜

2012.05.01

 

 

理由② TOEIC L&R スコアは採用活動においては『目安』になることが多いから

2つ目の理由は 一般論に過ぎないかも知れませんが、「TOEIC L&Rのスコアはあまり重要視されていない」というものです。

前述の通り,TOEIC L&Rは「英語力を測る指標」としては 圧倒的に他の英語試験に勝っているものの、 その企業の人事担当者が TOEIC L&Rのスコアで採用の判断をしているかと聞かれたら、そうでもないと思います。

理由は、新卒の大学生に求めるのはそういった小手先のスキルではなくて、あくまでも素質とか将来性とかだからです。

 

ただ一方で、海外営業職とか海外とのやり取りをする前提での採用活動であれば (総合商社の総合職など)、あまりにも低いスコアですとマイナスポイントになり得る可能性はあると思います。

でも、そういったことは少数であり、日本の多くの企業は TOEIC L&R のスコアよりも、「志望動機」とか「学生時代に実践したこと」などの方を重要視しているはずです。

仮にTOEIC L&R 900点を所持していても、実際に面接で話してみたら「しどろもどろ」になってしまい、ロジカルな日本語を話せないところがバレてしまいますと、

 

「ははーん、この学生、TOEICスコアだけだな。見送りだ」

と判断されかねません。

 

余談ですが、意思疎通を取る上で 人って無意識のうちに「その人のいいところを見つけようとしている」らしいので、ひょっとしたら TOEIC L&R スコアが低い人の方が、

 

「あぁ、この学生はTOEIC L&Rのスコアは低いけど、きっとその他に何かいいところがあるはずだ。ちょっと話を聞いてみよう」

と、人事担当者に自然といいところを見つけて貰えるのかも知れませんね。

あんまりここで言うのもアレですけど、世の中には「優秀で素晴らしい人間が嫌い」って人も大勢いますから。

TOEIC L&R 900点をアピールしたつもりが、逆に悪い印象を持たせてしまったなんて話もよく聞きますし・・・。

英語で仕事をする!転職・キャリアアップに登録したい転職エージェント

2012.05.01

 

 

理由③  TOEIC L&Rのスコアを「盛る」「嘘をつく」人と差別化できるから

大学生との会話の中で結構な衝撃だったのは、最近の大学生は TOEIC L&R のスコアを盛ってエントリーシート・履歴書に書いているという事実でした。

最初に聞いた時は耳を疑いましたが、誰がという訳ではなく、そういう話も就活生の間ではたまに聞かれるくらいとのことで。

都市伝説といったところでしょうかね。

 

まぁ、私文書虚偽?とかに該当するんでしょうか。

こんなクソ行為を今更語る気にもなりませんが、仮にそういったことが蔓延しているようであれば、当然 企業の人事担当者の耳にも入っているはずですからね。

内定後にスコアシートの提出は義務付けられるでしょうし、仮にスコアを虚偽申請していたら内定取り消しもあり得るでしょう。

 

で、こんな狂ったような状況であれば、逆にそれを利用しちゃえばいいと私は思っているんです。

仮にTOEIC L&Rスコアが応募条件のスコアに未達であっても正直に書いちゃうんですよ。

前述したような説明を当然加えてね。

 

そうすることで、人事担当者に「誠実さ」とか「真面目さ」を遠回しにアピールした方がよっぽど価値があると思います。

盛ったスコアで内定を取って、あとあと苦労するよりはよっぽどマシですからね。

・・・ま、この3つ目の理由は少しレベルが低い内容になってしまいましたが、使えるものは全部使ってアピールするのが就職活動ですからね。色々戦略を練って進めるべきだと思います。

 

 

ということで、就活でTOEIC L&Rの点数・スコアが低くても エントリーシート・履歴書に書かないよりは書いた方が良い評価を得ると考える3つの理由をご紹介いたしました。

言いましても、私の個人的な意見ですので、最終的には自分で決めた方があとあと後悔はないと思いますので、色々悩んだ上で結論を導き出しては如何でしょうか?

『英語を活かす職業・仕事に就きたい』という人に伝えておきたい「決して甘くない現実」5つ

2014.04.25

10 件のコメント

  • 書く書かないは自由ですが、書いて損することもありませんか?
    例えば450点くらいだったら、こいつは英語ができないって烙印を押されちゃいますよ?
    そのまま合格しても、英語ができない奴のままじゃないですか?

  • ていうか580とか普通に高いよねえ?

    公開テストは英語に高い関心ある人や留学生が頻繁に受けてるから平均点が高いんだよ

    • そうですよね。
      800点とか700点とか高い方ですからね。
      500点くらいが普通ですよ。

  • 正直にスコアを書くのは当然ですけど、それに見合った英語力はまだ持っていません、と宣言するのも大事ですよね。変にTOEICのスコアで英語力を判断されてしまっても怖いので。

  • ごもっともだと思います。
    下手に晒さないよりは出したほうが得策。
    人事部の人もスコアの裏側を見ようとしているから大丈夫だと思います。

  • 就活を控えた大学生です。
    自分の友人から聞く話とは全く違う内容だったのでビックリしました。
    社会人の人が言う内容なので、学生の情報よりは信頼性があると思い、自分もまずはTOEICを受験することから始めたいと思います。

  • 英語ペラペラの帰国子女でもTOEIC500点とか普通にいますけど、
    それでもTOEICのスコアが重要になってしまう日本企業にいくばくかの終焉が見えます。
    企業の人事担当と言うのはそんなもので成り立つのですかね。。。

  • 嘘をつく人いるんですねー?
    正直ビックリしました。そこまでしてTOEICスコア上げたいのか・・・。

  • TOEIC偏重時代がいつまで続くか。
    先取りができない日本企業なので向こう何年かもTOEICでいくよ。絶対。

  • いつも読ませてもらっています。
    就活生でまだ内定もらえていません。
    TOEICは受けませんでした。でもこれが理由じゃ無いと思いますけどどうでしょうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です