【NHK ラジオ英会話】実践 ビジネス英語 の感想・レビュー ④

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 153

【NHK ラジオ英会話】実践 ビジネス英語 の感想・レビュー ④

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ①

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ②

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ③

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ④ (この記事)


スポンサーリンク
Sponsor Link

TOEIC(R) リスニングに活かせること

NHKラジオ英会話の実践ビジネス英語を取り上げましたが、私が使用した目的はあくまでもTOEIC対策としてです。

一般的な英会話用教材、若しくはビジネス英語用教材としてNHK英語講座を使用する分には何ら問題は無いと思いますが、果たしてTOEIC対策としては効果的なのでしょうか。

この問いに対する私の答えは「効果的である」ではありますが、実際にTOEICリスニングにどう活かせるのでしょう。

何点か列挙出来れば分かり易いのでしょうが、正直な感想としては、

「英語を英語のまま理解するトレーニング・演習」であり、それくらいだと思います。

まぁ、教材のコンテンツがそっくりそのままTOEICに活かせることを「効果的」と称すようであれば、決して効果的・効率的であるとは言えません。

しかし、TOEICより何倍もレベルが高いビジネス英語のリスニングトレーニングを行うことで、TOEIC本番のレベルを低く感じるようにすることも出来る筈です。

言うならば、1.2倍、1.5倍でリスニングの音声を聴くような感じ。高地トレーニングとも呼びますね。

いつまでたっても TOEIC専門の教材・参考書・問題集を使って勉強していますと、TOEIC以上の英語レベルの勉強を一切経験出来なくなります。

TOEICで登場する英語のレベル以上の学習経験を週に1回くらい行うことで、TOEICにも効果的に活かせるのではないかと考えるのです。

但し、前回までの記事でご説明しました通り、NHKラジオ講座 実践ビジネス英語は 激ムズ です。

ただただ和訳を読んだとしても、なかなかよくわからないようなレベルです (私の日本語レベルが低いだけかも知れませんが) ので、ご留意下さい。

TOEIC(R) リーディングに活かせること

NHKラジオ講座は TOEICリーディングに活用出来るでしょうか。

ビジネス英語に関する単語や熟語が数多く登場するので、一見 役に立ちそうな気もしますが、リーディングに関しては効果的であるとは言えないでしょう。

理由は、レベルが違い過ぎだからです。

例えば、”hopeless case of nice-guy-itis” なんて表現はTOEICはおろか、実際の職場でも使用しないような英語ですからね。

リーディングのスコア・点数アップを目的に教材・参考書・問題集を探しているようであれば、Part 5 教材や Part 7 の参考書を使うことをおすすめします。

参考までに、NHKラジオ 実践ビジネス英語を使ったことが無い人にイメージを持たせるべく、2014年5月号 “Words and Phrases” から、決して TOEICには登場しない表現をご紹介しましょう。

suck 「(物事が) 最悪である」

equal-opportunity attacker 「均等に攻撃する者」

bifocals 「遠近両用眼鏡」

get the H-E-double-hockey-sticks off of someone’s lawn

「(人)の芝生からとっとと出ていく」

ultimate Mr. Nice Guy 「この上ないいい人」

capitalism with a conscience 「良心ある資本主義」

“feel-good” publicity 「『心温まる』宣伝 (効果)」

最後の日に事件が起きました

NHKラジオ講座 実践ビジネス英語の感想でもレビューでも何でもないのですが、ちょっとした事件が起こりましたのでご紹介します。

いつも通り、土曜日の11時に自宅近くのスターバックスへ向かい、PCを開いて最後のレッスンを受けようとした、その時。

「あ・・・、テキストが無い」

・・・。

まさかのテキストを忘れるという失態を犯してしまいました (泣)

音声はPCから聴けるものの、正直 テキストが無いとついていけないような内容・レベルです。

その難易度の高さはそれまでの学習経験から重々承知しています。

ただ、自宅に戻る時間もなく、どうしようかと考えているうちに放送はスタート。

仕方なく、NHKラジオ講座をテキスト無しで進めるということにしました。

とにかく流れてくる音声に集中です。

少しでも聞き逃すと途中で脱線してしまうのは目に見えています (いや、この場合『耳には聞こえています』とでも言うのでしょうか・・・)。

しかし、やはり内容を理解しているようでしていないような感じに・・・。

コーヒー片手にカフェインを投入しつつ、実践ビジネス英語を勉強しましたが、結果的にはふわふわした感じで終わってしまいました。

ただでさえレベルの高い、NHKラジオ講座 実践ビジネス英語ですから、テキストがないと殆ど勉強にはなりませんので、使う人はご注意を。(というかこんな馬鹿なミスをする人はいませんよね・・・)

ということで、4回に渡って NHKラジオ英語 実践ビジネス英語を使った感想をご紹介してまいりました

純粋にビジネス英語を勉強したいという人には大変おすすめですが、TOEIC スコアが発展途上にある人にはあまりおすすめできないのが正直な感想です。

使うか使わないかは十分に吟味した上でご判断してみて下さい。

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ①

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ②

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ③

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」 の感想・レビュー ④ (この記事)

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」の定期購読はこちらから

「NHK ラジオ 実践 ビジネス英語」の単月購読はこちらから ↓

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク
Sponsor Link
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク
Sponsor Link

『【NHK ラジオ英会話】実践 ビジネス英語 の感想・レビュー ④』へのコメント

  1. 名前:Ko 投稿日:2017/04/16(日) 00:03:09 ID:45203f782 返信

    ありがとうございます!
    早速修正しました。

  2. 名前:Johnnie Walker 投稿日:2017/04/15(土) 22:06:15 ID:f569c26a9 返信

    capitalism with a conscienceの訳が両親になってますよ 良心でしょうか

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です